埼玉トヨタから12ヶ月点検の勧誘電話があったので、クルマを持ち込んだ。
「所要時間は?」
「1時間半ぐらいです」
「じゃあ後で来ますから」
と言いおいて、買い物へ。
ところが・・・
1時間半後に戻ってみると、全く作業をしていない。
「改造車なので法定点検は出来ません」。
理由は、
①サイドオーニングが取り付けてあるので、車検証よりも車幅が広い
②屋根にベンチレーターカバーがあるので、車検証よりも背が高い
「前回は点検してもらったよ」と言ったら、「それは担当者が見落としたのでしょう」。
ベンチレーターカバーはネジどめだから、今すぐここで外せる。
しかしサイドオーニングはコーキングしてあるから外せない。
法定12ヶ月点検を受けなくても罰則は無いし、車は道を走れるのだから、変な話だ。
「法定点検がダメでも、個別項目での点検は出来るでしょ」と言ったら、返事が出ない。
「法律か通達か業界の申し合わせか知らないが、そのルールがどこに書いてあるのか見せてください。ルールを見れば対策も考えられますから」
しかし「不勉強ですみません」というだけ。
「誰か知っている人はいないの」と言ったら、整備係の数人が輪になってミーティングを始めた。
不勉強がミーティングしても答えは出ない。
「ルールが見つかったら電話で教えてください」と頼んで帰宅した。
1時間後に電話が来た。
「サイドオーニングは1.8メートル以上の高さに取り付けてあれば、問題無いことが分かりました」
なんてことだ、ベンチレーターカバーを外すだけで点検が受けられたのだ。
半日を棒に振ってしまったのだから、今頃わかっても遅い。
****************************
ついでに知ったこと
①ベンチレーターカバーは蝶ネジでとめてあれば、車の「高さ」に含まれないので、外さなくても車検が通る。
②後部ラダーは、普通は車の「長さ」に含まれないのだが、ラダーに反射鏡を付けると全長に入ってしまう。
「所要時間は?」
「1時間半ぐらいです」
「じゃあ後で来ますから」
と言いおいて、買い物へ。
ところが・・・
1時間半後に戻ってみると、全く作業をしていない。
「改造車なので法定点検は出来ません」。
理由は、
①サイドオーニングが取り付けてあるので、車検証よりも車幅が広い
②屋根にベンチレーターカバーがあるので、車検証よりも背が高い
「前回は点検してもらったよ」と言ったら、「それは担当者が見落としたのでしょう」。
ベンチレーターカバーはネジどめだから、今すぐここで外せる。
しかしサイドオーニングはコーキングしてあるから外せない。
法定12ヶ月点検を受けなくても罰則は無いし、車は道を走れるのだから、変な話だ。
「法定点検がダメでも、個別項目での点検は出来るでしょ」と言ったら、返事が出ない。
「法律か通達か業界の申し合わせか知らないが、そのルールがどこに書いてあるのか見せてください。ルールを見れば対策も考えられますから」
しかし「不勉強ですみません」というだけ。
「誰か知っている人はいないの」と言ったら、整備係の数人が輪になってミーティングを始めた。
不勉強がミーティングしても答えは出ない。
「ルールが見つかったら電話で教えてください」と頼んで帰宅した。
1時間後に電話が来た。
「サイドオーニングは1.8メートル以上の高さに取り付けてあれば、問題無いことが分かりました」
なんてことだ、ベンチレーターカバーを外すだけで点検が受けられたのだ。
半日を棒に振ってしまったのだから、今頃わかっても遅い。
****************************
ついでに知ったこと
①ベンチレーターカバーは蝶ネジでとめてあれば、車の「高さ」に含まれないので、外さなくても車検が通る。
②後部ラダーは、普通は車の「長さ」に含まれないのだが、ラダーに反射鏡を付けると全長に入ってしまう。