経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■米百俵デー【今日は何の日】(日記) 6月15日(金)

2012-06-15 17:27:00 | 知り得情報

■■米百俵デー【今日は何の日】(日記) 6月15日(金)

     
■ 米百俵デー
 
 6月15日は「米百俵デー(こめひゃっぴょう)」です。1996年に新潟県長岡市が制定しました。

 長岡藩(新潟県)は戊申政争で敗れた後、財政に窮しました。米の配給を待つ藩士達に、三根山藩から百俵の米が贈られました。ところがそれを藩士に配給せず、売却してしまいました。
 ここまで聞くと、長岡藩というのは何という非人道的な藩かと思いますね。ところがその代金で「国漢学校」を開校したのです。今日、長岡市などが教育熱心なのは昔からの伝統が続いているのですね。
 
■ 【今日は何の日】その他
◇ 北海道神宮祭
◇ 弘法大師降誕会(青葉祭
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■■【助成金・補助金・各種支... | トップ | ■■【助成金・補助金・各種支... »
最新の画像もっと見る

知り得情報」カテゴリの最新記事