経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

【カシャリ!ひとり旅】 天橋立13 天橋立・一宮府中地区 真言宗 天蓋山 大谷寺 黒不動で知られる

2022-02-01 13:18:42 | 【カシャリ!ひとり旅】 京都

【カシャリ!ひとり旅】 天橋立13 天橋立・一宮府中地区 真言宗 天蓋山 大谷寺 黒不動で知られる

 若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。

 

 旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。

 

 写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。

 

 何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・

 

 他の人に、そう思っていただける写真を撮りたいと思って、ライフワークとして、続けられるだけ続けてまいりたいです。

 

 

名所旧跡  グロマコン 経営コンサルタントへの道

 

 

■■ 天橋立 あまのはしだて 

 

 天橋立は、京都府北部、日本海の宮津湾に面していて、陸奥の『松島』、安芸の『宮島』とともに、日本三景の一つに数えられています。

 全長約3.6kmにわたる砂州に、約5000本もの松が生い茂る珍しい地形をしています。日本の白砂青松百選や日本の渚百選をはじめ、多数の代表的な景観にも選ばれています。

 何千年もの歳月をかけて、自然がつくりだした神秘の造形で、砂州の狭いところは、幅が約20メートルのところもあります。最も広いところは、170mあります。

 天橋立から、一宮地区まで、細長く伸びていて、上から見ますと龍が天に登る姿に見えるといいます。

 一時間ほどの散策の間に、見どころが多数あり、私は、普通の人の2~3倍も時間がかかりました。

 日本三景のひとつである、天橋立には、白砂青松の天橋立だけではなく、またのぞきの傘松公園も見逃せません。元伊勢籠神社、成相寺、知恩寺などの寺社もあります。

 

 日本三景の一つ天橋立を展望するには、北の一宮側では「天橋立傘松公園」か、南の文珠川では「ビューロランド」へ登るのがよいでしょう。
 

 

 

■【カシャリ!ひとり旅】 天橋立 一宮・府中地区

 

 一宮・府中地区は、天橋立の北側に位置します。股覗き発祥の地として知られる傘松公園や、歴史のある「元伊勢籠神社」、その奥宮に相当する「真名井神社」があります。

 また、西国28番札所である「成相寺(なりあいじ)」も、是非訪れたい場所です。ここには、傘松公園から専用バスサービス(有料)がありますし、車で行くこともできます。
 

 

 

■【カシャリ!ひとり旅】 天橋立13 天橋立・一宮府中地区 真言宗 天蓋山 大谷寺 黒不動で知られる 

 

 

 大谷寺は、天蓋山と号する真言宗の寺です。

 

 山城国下醍醐にありましたが、養老二年(718)に、この地に移されました。中世には丹後一宮籠神社の別当寺として栄え、金剛薩埵院(こんごうさったいん)・尊勝院・往生院・大乗院・来迎院など多くの塔頭を有し、雪舟の「天橋立図」にも多くの堂宇が描かれるほどの古刹です。

 

 十五世紀後期には、当時の丹後守護や守護代と密接な関係を持つ僧智海も住し、その住坊を大聖院と称し、「天橋立図」にもその名が記されています。智海は、智恩寺の多宝塔(重要丈化財、1500年造営)の再建に惣奉行として活躍した人です。生涯で十万体余の不動明王を描いたといい、丹後一円にこの作品が数多く残されています。

 

 本堂内の木造不動明王坐像は、文正二年(1467)に丹後守護一色義直を大檀那として、智海が願主となり自ら刻んだと伝わっています。「黒不動さん」と呼ばれて親しまれ、宮津市指定文化財に指定されています。

 

 本堂には阿弥陀三尊像が安置され、このうち勢至観音の両脇侍像は、平安後期の優品で正統的な都風を伝える遺品であり、宮津市指定丈化財となっています。(立て看板より)

 

 

 

ケーブルカー駅のすぐ脇の坂道を登り切りますと

正面に門があります

 

「天蓋山」の山号を扁額にした門

 

 

 

 

 

 

 

 

中世には丹後一宮籠神社の別当寺として栄え、多くの塔頭を有し、

雪舟の「天橋立図」にも多くの堂宇が描かれるほどの古刹です。

 

 

 

 

 

 

 

 

天橋立の紹介 https://youtu.be/DRdt__LiMGc
天橋立旋回橋 https://youtu.be/k231c--XGlU
天橋立大天橋 https://youtu.be/uusNGaMuWN4
天橋立松と碑 https://youtu.be/GErHrkLQS5o
天橋立・橋立神社と磯清水 https://youtu.be/HFVuH_K-LYI
天橋立白砂青松と舟屋 https://youtu.be/1JllCe7i3mg
天橋立・コハクチョウ飛来地 https://youtu.be/qkZhqLuvzqU
天橋立の遊覧船に乗る https://youtu.be/syeWiLRCk4U
天橋立ビューランド https://youtu.be/Vc9kdnPUdfs

 

 

 

■ カシャリ! ひとり旅

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

◆【話材】 昨日1/31のつぶやき  「愛夫の日」というのはないのでしょうか?

2022-02-01 07:30:24 | ブログ

◆【話材】 昨日1/31のつぶやき  「愛夫の日」というのはないのでしょうか?

 

経営コンサルタントとして感じたことを毎日複数のつぶやきをブログでお届けしています。

もし、お見落としがありましたり、昨日のブログで再度読みたいつぶやきがあるというときに便利なページです。

本日の【今日は何の日】も、つぶやき済ですので、そちらもあわせてご覧くださいますと幸いです。

  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/6a348dec3c1672e5011d356618cf7619

カナヘイきらきらb38

■ 昨日は、下記のリストのようなことをつぶやきました。

konsarutanto   ◇ 昨日のつぶやき ◇。 

>> もっと見る

 

 【カシャリ! ひとり旅】を映像にして紹介しています。

   ユーチューブで見る

 

◆ ツイッターでのつぶやき 

konsarutanto Twitterで経営コンサルタントのつぶやき

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする