版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

2012年 春三題

2012-04-15 12:02:14 | その他 Other

先週はここ埼玉でも桜の満開を迎え ようやく春爛漫となりました。

「爛漫」を広辞苑で調べると 
1 花の咲き乱れる様
2 あきらかに現れる様  とありました。

春爛漫どころではない 爛漫状態になってしまった「かの国」は
これからどうなるのだろう..... と云う事は さて置いて
我が家の春にちなんだ話題を三つ

まず すぐそばの城山公園の桜



先週の火曜に相方とお花見をしてきました。
穏やかで 風もなく お花見にうってつけの日でした。
二人だけだったので 手ぶらで行ったのがちょっと残念。
缶ビールでも持って行けばと後悔しましたが まっ たまには酒無しの静かな花見もいいでしょう。




これからまた花の季節となるので 花の原画も再開しようかと 思っています。

花だけでは済まないのが我が家
当然団子のお話



昨夜いただいた「若竹煮」 今年のお初です。
地物のタケノコはまだ早いし 今年はセシュームなんていう無粋な問題もあるので
熊本産を買ってきました。
若竹煮にはmustな山椒の若芽は我が家産です。


もう一品



春の「ぬた」
カスベ(エイのひれ 北海道産)と若竹の穂先 春ネギ(地物 お隣市議さんの畑)
ワカメ(再開された三陸産の塩ワカメ) コンニャク(多分埼玉産)を辛子酢味噌でいただきます。

いやはや 結構なお味でした。

放射能を気にして旬の食材を選ぶなんて 情けない国になったものです......
国民を不安がらせる情けなさに於いては かの国に引けを取らないかもしれませんな。



次回は久し振りにNORIKO先生の登場です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿