版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

ぶらり札幌 1

2009-08-06 10:09:14 | その他 Other
今年の夏もやはり札幌への帰郷はかなえられません。

そこでNORIKO先生にお願いして
「ぶらり札幌」と題して 札幌近辺を取材していただきました。

その第一回


狸小路6丁目にある「ぱんぢゅう」のお店
かなり流行っているようです。

なんと! 同期の友人が経営する「HABANA」の下にあるんです。
HABANAへ飲みに行くときはいつも夜なので 閉まっていて判りませんでした。

2年前 HABANAの店内壁に絵を描く約束をしたのですが
まだ実現できていません....





『1個50円と10円です!
「ぱんぢゅう」は「ぢ」で「じ」ではないのです。
「ぱんぢゅう」の由来は元々お菓子類を入れて運ぶ容器だったそうです。

山になった方を下にして食べるのが、コツ。
アツアツのときは、中のたっぷりのあんこでやけどをしそうになってしまいます。』
「NORIKO先生談」


話しはかなり逸れますが
だいぶ昔丸井さんの1階に 全自動で小さな「おやき」みたいな
お菓子を作る器械が置いてありました。(名前は忘れました...)
見ているだけだ楽しいものでしたが
これを知っている方はもう多くはないでしょうね。

ぱんぢゅうを見てつい懐かしく思い出してしまいました。




白鳥草


次回は一応17日 それまでお盆休みをいたします。
なにかいい話題や画像が出来ましたら 随時掲載します。

では 皆様もいい夏休みを!



にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「星」がテーマのコンクールのご案内(応募依頼) (実行委員 佐々木)
2009-08-10 02:18:05
版画家 kei様

「越前大野感性はがき展」のPR担当スタッフの佐々木と申します。同展のPR活動をする中で、版画作家として活躍のkei様のブログに出会い、コメントした次第です。投稿記事に無関係のコメントですみません。

当展は、福井県内にある大野市が主催する文化事業(公募展)です。ハガキ大のサイズに、自由な発想と手法で作った作品を応募してもらうというコンクールです。現在「星」をテーマに作品を募集しており、「星」にまつわる多くの人の想い(感動、夢、思い出等)が込められた作品(メッセージ)が、一枚でも多く届くことを期待しています。

この案内は、当展の趣旨に共感してもらえそうな方にのみ送っています。kei様の作品を見た時、洗練されたデザインとなんとも繊細な色使いに感動し、「この方に作品を応募してほしい」と、瞬間的に感じました。いきなりの申し出で恐縮ですが、「感性はがき展」の作品作りにチャレンジしていただけないでしょうか。また、当コンクールの存在をご友人やお仲間の方々に周知いただきたく存じます。差し支えなければ、ブログのネタとしてご活用ください。募集要項については、公式HPをご覧ください。

※このカキコミがご迷惑の場合は無視してください。長文をお許しください。
返信する
Unknown (kei (水落 啓))
2009-08-10 16:28:25
コメントありがとうございます。
HPも拝見させていただきました。

「感性はがき」というタイトルだけあって
いろいろなジャンル・技法で応募出来るんですね。

私でよければ なんとか協力したいと思うのですが
11月末まで かなり忙しくなる予定が重なっていまして
新たに「はがきサイズ」の版画作品を
これから制作するのは無理かもしれませんね。

今ある作品の中から サイズ的にも良さそうなものが
ありましたら 考えてみたいと思います。

またこのブログでも取り上げてお知らせしたいと思います。

たくさん応募があるといいですね。
返信する
ありがとうございました (実行委員 佐々木)
2009-08-11 09:54:08
感性はがき展実行委員の佐々木です。
お忙しい中、コメントを返してくださり、ありがとうございます。

当方の突然の申し出だったにも係らず、共感・激励をしていただき、誠に感謝に堪えません。作品の出品については、余り無理をなさらないようお願い申し上げます。

kei様のブログで告知してもらえるのは、口コミパワーが便りの私共にとって、何よりありがたいことです。お手数をかけますが、よろしくお願いします。

それでは、失礼いたします。

                      実行委員 佐々木 拝
返信する

コメントを投稿