版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

北海道弁(その2)Hokkaido dialect (2)

2007-05-15 10:14:47 | その他 Other
引き続き北海道弁のお話です。


高校時代毎年キャンプに行った積丹のカムイ岬です。
photo by NORIKO

「青春編」
私が中学1年か2年の頃の親友との会話

友「この写真の子 めんこいべ」
私「おーぉ 平凡パンチ! へぇー
  まっぶいね! なまらだわっ
  よっちゃん これとばっくってくれない?」
友「ばか言えっ そんなガッチャイ写真と
  ばくれるわけないべやー」
私「じゃぁ ちょびっとでいいから 貸して?
  ねっ いっしょっ? だめぇー」
  ...............

友「わぁー! もちょこい! バカーッ
  やめれーてっ かしちゃるから ちょすなーっ」

友「あーぁ やぶけたぁ! わやだぁー
  だからちょすなって 言ったべ!」
私「そんなおっかない顔すんなよ ごめん」


ばかですねー(状況 解りますよね。) 
思わず笑った方コメントお寄せ下さい。

語解説
平凡パンチ  当時創刊された男性雑誌
まぶい  素晴らしい事
なまら  すごい 非常に
ばくる  交換する
ガッチャイ  良くない 格好悪い
ちょびっと  少し
もちょこい  くすっぐたい
ちょす  さわる いじる
わや  めちゃくちゃな状態 最悪
おっかない  おそろしい

北海道弁2回で終わるつもりでしたが
なんか愛着がわきまして 次回も「受験編」と
してお送りします。

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いました (n-kato)
2007-05-15 22:20:08
中学生で平凡パンチ?
随分マセタ子供でしたね。

返信する
会話をよく覚えてましたね。 (yasuko)
2007-05-15 23:25:13
よっちゃん持参の平凡パンチの写真とkeiさんのガチャイ写真は誰だったのしょうね?

あの頃はブロマイドなんてのもありましたね。

私の好きな男の子は本間千代子のフアンでした。
私だって可愛さでは負けてないわなんて図々しくも思っていた頃でした。

前回同様半分ぐらい理解できなく北海道出身とは言えなくなりそうです。


返信する
Unknown (kei)
2007-05-16 00:12:27
<n-kato>さん
あの頃「平凡パンチ」や「プレーボーイ」を
手に入れるのには 苦労したんです。
恥ずかしいから 遠くの本屋さんまで
行ったりして......
買った後は家で隠すとこに苦労したり.....
ウブでしたねぇ

<yasuko>ちゃん
本間千代子!! いましたねぇ なつかしい!

当時 よっちゃんは「南さおり」ファンで
私は「クラウディナ カリーナ」!
あっ 恥ずかし
(よっちゃんは実在の友達です)


おとこっ子の話でいまいち 女子には
ピンとこない話かもしれませんね。

どなたか女子の北海道弁を
投稿していただけると いいんですが.....
返信する
訂正です (kei)
2007-05-16 11:09:18
昨夜はほろ酔いでコメントの返信を
書きまして ミスがありました。
まず「 n-katoさん」と「yasukoちゃん」が
抜けていました。すいません。
それと「クラウディナ カルディナーレ」が
正しい名前です。「ブーベの恋人」「山猫」
などに出演しています。
当時は写真でしか知りませんでしたが....
妙に引かれたのを覚えています。
マセてました......
返信する

コメントを投稿