版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

三種混合おひたし Boiled Green veggie Trio

2007-08-31 12:01:04 | 食品 Food
今回は相方の「泣き泣きいやいや作る料理集 その1」です
From my partner's cook book named "unwillingly cooked dishes"(1)


ほうれん草の味が今ひとつの夏場に
思いついたものです。
とにかく緑野菜 何でもいいのですが一種類だけ
癖のあるもの ニラ・三つ葉・春菊などにします。
三種を茹で 薄口醤油(なければ水と塩)削り節
おまじない程度のほんのちょっぴりの砂糖と日本酒を
30分位前にかけて 混ぜ 食べる時軽くしぼって
削り節をのせ出すだけです。
三種の割合もアバウト うちはその時安い菜っ葉の
分量が多くなります。
時に 海苔や胡麻をかけたり.......
いくらでも食べられると好評で
我が家の夏の定番になりました。

In summer season, when taste of spinach was not so good, I hit on this.

Prepare three kinds of green veggies.
Any greens will do, but one of them should be strong-tasting one or herb.
For example, leek, trefoil, crown daisy and so on.
Parboil them together and cool.
Put dressing sauce * into them for half an hour.
Right before serving, slightly wring them and top with the rest of the flakes.
Nori (dried see weed) or Sesame will be OK, instead. ,

*1Tbsps light soy sauce and sake each,
a half packet of dried bonito flakes, a pinch of sugar 
That's all. You can eat much green veggies.

(keiーともすると飲んでばかりで野菜不足になりがちなので
この三種混合は沢山食べられていいです。
しかし「おまじない」なんて 懐かしい言葉が
出てきました。)


夏場のおつまみ

これから月末あたりにこのシリーズを
載せてゆこうと思っています。


にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-08-31 16:00:01
    美味しそうですね。  さっぱりしているから沢山食べられそう。  
    早速作ってみます。  30分前に和えとくのが、みそですね。  
    有難うございます。  付け合せに、 ちょうど、困っていたところです☆☆☆
 
返信する
こちらこそ有難うございます。 (相方)
2007-09-01 12:21:09
緑茶ラーメンといいicemenさんの実行力には、感嘆致します。

いやいや作った料理なのに、それを再現して下さる方が
おられると思うと身がひきしまります。

安い、簡単がモットーのイヤイヤメニュー、
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (icemen)
2007-09-03 23:16:31
美味しかったです。  評判も良かったですよ。

    ほうれん草を主体に庭に生えてる三つ葉と春菊をまぜて、 茹で、 お醤油、 鰹節、 お酒 お砂糖少々に和えて、食べました。  いつもの、 鰹節をのせて、 お醤油をかけて食べるだけだったのとは、 まるで違いました、 優しい味で、 香味野菜が、 それぞれ、 相手を邪魔しないで、 調和してるのが気に入りました。  有難うございます。
    又お願いします☆☆☆
返信する
早速試してくださったんですね。  (相方)
2007-09-04 18:34:35
icemen様

好評でよかったです。

毎日のことなので、献立には苦労します。
たいてい 朝のうちに合議制(?)で決めてます。
たまに丸投げされることがあり、決まらぬまま夕方になると、
パニックになって まったく統制の取れないメニューになります。もう ”わや”って感じです。
でも”おばさんのパニクリ料理”とよばれ、なぜか好評です。

お礼のつもりが脱線してごめんなさい。
返信する
Unknown (icemen)
2007-09-04 23:20:00
    献立が決まらないまま、 夕方になると、 どうしよう~、どうしよ~ と本当にパニックになり、 逃げ出したくなりますよね。  私はそういう日は、 失敗です。  気持ちが入らないため、 形だけは、 どうにか、 決まってるのに、 自分が食べても、 美味しくないものが出来ます。 
    
    それにしても、 毎日の献立は本当に困ります。 
夫と二人の時には、 気楽なのに、 娘が居るときは、 油はニキビが出るだの、 冷え性だから、 体が冷える野菜は使わないでとか、 旅行に行って懲りたから、 中華とカレーは、 しばらく作らないでとか、 注文が多くて、 とってもストレスになります。  でも褒められると嬉しいですね☆☆☆   
返信する

コメントを投稿