版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

大江戸水路めぐり その2

2014-10-22 11:48:54 | 散歩 Walk



さてと 
日本の政治風土は未だ前近代的だな と思わされる事の多い この頃ですが
その前近代の江戸を偲ぶ水路めぐりの続きです。


この日乗船前に渡されたのがこの「穴あきうちわ」

(画像処理に失敗 見づらくてすいません)

今回の旅行社が企画するコースが書かれています。
(選挙でだめでも こういう場合は「穴あき」より
「骨と柄が付いたうちわ」にすべきですな 川下りの風情によく合うし)

といったところで
我々の船は隅田川から神田川に入ります。


神田川に入るとそこは柳橋 かつての花街ですな。
川縁には 伊藤博文も利用したという料亭「亀清楼(かめせいろう)」も見えます。

その直ぐ先に屋形船の船宿「小松屋」があって
そこで三味線を聞きながら ちょいと休憩 ついでに佃煮も買わされました。
(江戸風の佃煮の多くは 概して甘すぎるし えらい高いので私は買いませんでした)



暫く行くと万世橋


橋を下から見上げるのはこの水路めぐりの醍醐味かもしれません。



お茶の水にある聖橋が見えてきました。
 


最近はこの神田川も 随分浄化されて綺麗になったと言われますが
でも まだまだ「ドブ臭」が漂っていて 川遊び風情とはいかない様に思いました。



いまいちアングルが悪いですが 聖橋の下から

橋の上からは珍しそうに手を振る人もいましたね。


そうこうしている内に 日本橋川に入って 瞬く間に終点の船着き場に着きました。

うぅーん ちょっと物足りない感じもありましたが
解説してくれるガイドさんも丁寧で まずまずですかね。 


おかに上がってぶらぶらと日本橋界隈を散策
三越前で記念撮影



これは広重の錦絵「駿河町」を意識して撮ったものです。



同じアングルから 当時は富士山が見えたようですが 今では望むべくもありません。
(この絵の富士の位置は高すぎますが 構図的な作為ですな)


で 期待の昼食


日本橋「大江戸」の鰻です。
土曜ランチサービスで肝吸い・お新香付きで \2,200
日本橋でこのお値段 お勧めです。



創業 江戸寛政年間(1800年)というお店
今の雰囲気もレトロな感じで みんな大満足


一行はこの後 小伝馬町から水天宮方面へ散策に出かけますが
私一人 分かれて三越で開催されている「日本伝統工芸展」に行きました。
夕方の打ち上げ飲み会に参加出来なかったのは残念でしたが
優れた工芸の数々を観て 眼福のひと時を過ごせたのは大きな収穫でした。


大いなる江戸と大いなる現代
意外と身近に繋がっているんだと改めて感じましたね。




次回は久し振りに井上君の「ニセコ便り」をお送りします。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿