版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

漬け物 Pickles

2007-01-28 14:04:10 | その他 Other


漬け物が大好きなのですが 市販のはあまり
おいしくないので とうとう自分で
作り始めました。沢庵漬けは今年で3回目
人工添加物はいっさい入れていません。
にしん漬け(北海道の人は良く知っていると
思いますが)も昨年まで作っていたのですが
今年は暖冬の予想であきらめました。
白菜漬けは相方の作品です。大根も白菜も近くの
農家からいただいたものです。
杯は家宝の「灰釉無文酒器」(伝来子作)
酒は新潟の「越の寒中梅」(息子の土産)
結構なお味です! 星3つです!

I like pickles, but I don't like ready-made ones.
And at last, I started to make them myself
three years ago.
As for Takuwan(Daikon.....long radish pickles),
I took the third try this winter without using
artificial addictives.
I also pickled herrings and vegetables together
until last year.
but I gave it up because the prediction was for
a warm winter this year.
Hakusai(Chinese cabbage)pickles were made by
my partner.
All vegetables are presents from neighboring
farmers.
The Sake Cup is a family treasure.
Sake is " Kanchubai " from Nigata Pref.
Great ! 3 stars' taste !.

にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道では (yasuko)
2007-01-28 17:54:39
沢庵は何処の家でも作ってましたよね。
洗濯物を干すように大根を並べて干してある光景を思い出しました。おやつは沢庵の時もあったなあ~。
昔は毛蟹が安かったかったので、おやつだった事がたまにあります。やきいも同様にリヤカーで売りに来ていました。

北海道出身のチョット自慢話でした。
返信する
もしかして やすこちゃん? (kei)
2007-01-28 18:31:33
コメントありがとう!
そうでしたね  昔の毛蟹は大きくて 重くて
おいしかった。30年代にガキンチョだった頃
あの頃の まだ貧しかったけど 妙に余裕が
あった時代がなつかしいです。
返信する
自家製にはかなわない (n-kato)
2007-01-29 20:55:45
市販のは口に合わないからと自作してしまうのはすごい!!です。私は自分では作らないけれど、向かいさんから頂いた自家製タクアンは美味しかった!!!。
返信する
Unknown (kei)
2007-01-30 10:42:37
漬け物なんか作って お酒のんでないで
どんどん版画作りなさい! と どこからか
聞こえてきそうです。
返信する

コメントを投稿