版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達歯科医師編(98)Special Column(98)

2015-06-09 11:44:03 | その他 Other


いやはや すっかり更新が遅くなりました。
実は この10日間ほど エライ目にあっていました。
それはパソコンの多重トラブルです。

まず 仕事用にMacを2台使っているのですが
その内の1台のノートパソコンがダウン(7~8年前のもの)

残っているもう1台のディスクトップからあわててデータをバックアップした途端 
これも画面が真っ暗になって どうやっても回復せず....
(10年以上使っている代物です  OS X 10.3 で古いです)

母屋にあるWinだけを頼りに通信はしていたのですが
データ製作等はアプリが無いのでできません。
(Winは「7」で まだ新しい 4年ほど)

しようがなくて急遽 Mac mini(OS X 10.6)を購入
何とかカスタマイズしている最中
先週金曜に Winの画面に「ネットに接続できません」の表示が出て.....
Mac miniも同様 通信不可
メール・インターネットはまったく使用できない状態になってしまいました.....

万事休す

おまけに Macに接続していたプリンターが 頑として作動してくれません.....
(このcanonプリンターは4~5年前のもの)

パソコン2台 プリンター1台 ネットの通信環境のトラブルが同時に発生
どうなってるんだ!!!!
呪われているのか.....

それでも 気を取り直して 落ち着いて この状況を冷静に見つめ直しました。

通信が出来ないというのは ルーターかハブルーターが原因に違いないと目安をつけ
ルーターの提供元のNTT東日本に連絡
昨日 修理のプロの方に来てもらって ようやく回復
ハブルーターが故障したのが原因でした。
(NTTの対応は素早く 親切で ありがたかったです)

このルーター 13年使っているものでした....
でも ずっと問題なく動いていたので 年数なんて気にしていませんでした。
(普通 問題がなければ なかなか新しいものに買い替えるなんて しませんよね)

やれやれ 

結果 パソコン2台(WinとMac mini)は使えるようになったものの
故障したプリンターが1台 使い物にならないノートパソコンが1台 デスクトップが1台 残ってしまいました....
(プリンターはWinに接続しているのが別に1台あるので 何とかしのいでいます) 
 
仕事に支障がないように パソコンもプリンターも予備を用意していたので
今回のトラブルをどうにか乗り越えられたのですが
何となく後味の悪い思いが残っています。



教訓 「便利は不便!」
抗議 「プリンター会社は丈夫な製品を作れ!インクを安くしろ!」
   「パソコン会社はしょっちゅうバージョンを上げるな!」



と云う事で 話が長くなりました。

NORIKO先生の「札幌春便り」です。
私の話がくどくなったので 先生の画像をスライド式にご紹介します。
(先生 すいません)
写真が素晴らしいので十分北国の春を楽しんでいただけると思います。

では どぞ





次回は井上君のニセコ便りを予定しています。
(うまくブログに載せられるように 加工できればいいのですが...)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿