版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

最後のバーベキュウ

2015-05-20 18:08:37 | その他 Other


人の記憶も75年
100年経ったら新たな戦後.....
てな事にならなければ いいのですが。

憲法9条は 理想主義的傾向の強い私にはピッタリくる文言ではあります。
この理想を切り取ってしまう事に やはり強い抵抗を感じます。

しかし 現実的には1国での安全保障は無理であろう事も
何となく感じさせられる状況は私にも理解は出来るんですが....

いずれにせよ あまり居心地のいい時代ではないようですな。



と言ったところで
今日は我が家での最後のバーベキュウの話題です。

GW後半の5月5日 心配された天気も上々となって 最高のBBQが始まりました。


大人16人 子供8人 総勢24人 プラス後半飛び込み1名


まずは 鳥の丸焼き





美味しそうに焼けています。
鳥のおなかの中には 茹卵が仕込まれています。



鳥はこの他に3羽用意して すべていただきました。


お次は 函館から参加の 息子の友人家族が前日に送ってくれた「函館和牛」



「さし」がびっしり入った高級牛肉1kg!
濃厚で柔らか 見る間に無くなったのは言うまでもありません。


まだまだあります。



鯛の塩焼き

他には 画像撮り忘れましたが 
豚ばら肉の「巻き焼き」1.6kg
「生鮭の蒸し焼き」1匹分
うどんと卵モツの入った「八杯汁」

見事に平らげました。


合間には 友人たちの演奏



これはのこぎりを弦で弾いています。




トランペット演奏




篠笛演奏
(ちなみに 後ろに横たわっている沢山の竹は 篠笛の材料の「篠竹」
 使える部分を取った後の廃材です)


我が家の子供たちの成長と共に
25年以上続いたこのワイルドバーベキュウも 今年が最後
豚一頭の丸焼きもやったこともありました。
これ程の規模の宴を開けるのも この庭があってこそです。

朝10時から夜8時ころまで
食べ続け 飲み続け 話続け さすが疲れましたが 皆大満足
惜しまれつつ お開きとなりました。
 



さて 次回はNORIKO先生の「札幌春便り」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿