版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版友歯科編(89)極寒の国から 2013 その2

2013-01-18 11:58:32 | その他 Other



前回に引き続き極寒の国から それも今回は稚内!
年末にNORIKO先生 稚内に行かれた様で その時の画像も送っていただきました。

ではどぞ


日本の最北、稚内の画像です。

日本の鉄道線路の端っこです。言われれば当然の事ですが。(以下のコメントはすべて先生談)



北海道遺産、防波堤ドームでこの形になっているのは珍しいそうです。この辺は海抜2mとかなり低い土地です。



電柱と歩行者マークの間は歩道なのですが、全く人の歩いた様子がないので、20~30cmの雪の中を歩きました。
稚内の人は歩かないのか?



参考までに当日の天気。年末はこの程度でさほど寒くなかったです。日没は早い!です。



日本最北端、宗谷岬。さすがに岬は風が強く吹雪でした。
それでも、こうやって行く物好きはどこにもいるものです。


(物好きって..... この写真を撮っている先生も物好きやねぇ それも年も押し迫った29日に.... 啓)

この私の感想に先生のメール返信がきました。

「稚内行きは周りの反応も「何故今?」「夏にすれば?」等々かなり変人扱い?でした(笑)」

先生結構変人だったんですね。
でも私もこういう酔狂 好きですね。
そして やはり 北海道の醍醐味は「真冬」です!


と言った所で イッキにUPしましたが 見ているだけで背中がぞくぞくしてきます。
これだけではないんです。
追加でもう1枚送っていただきました。


ちょうど今日小樽に行きましたら、とても立派な(?)ツララがありましたので、添付します。
さすがにこの建物の下は通行禁止になっていました。


私はすっかり忘れてしまいましたが
北国の「冬の風情」って やはり独特ですね。
悲しい位 厳しいというか 凄まじいというか 淋しいというか.....


ではここで おまけで内地の「雪風情」を


先日の雪で覆われた裏庭
内地の雪は現実的にも情緒的にもwetですね。
これくらいでしたら ちょっと「雪見酒」でも という気になりますな。


いやはや先生 お寒い所 ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。


次回は久し振りに 食べ物の話題 「漬け物づくし 2013」をお送りします。




 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿