版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

「笛フェスタ」の報告

2012-11-27 16:28:00 | その他 Other


予定では「佐倉紀行&江戸城」をお送りするつもりでしたが
なにせ2日間に渡るテクテク歩きでしたので 
膨大な写真の整理に時間がかかって まだ準備ができません。
そこで先日の土曜に行なわれた「笛フェスタ」の様子を見ていただきます。



場所は南青山の「月見る君想う」と云う ちょっと変わった名前のライブハウスです。
100人弱位入る会場はほぼ満員!



客層も若い人からご年配まで来場されて 篠笛ファンの広さに感心しました。



1階に設置された 和楽器専門店「目白」の出張ブースで 演奏前に熱心に試奏するお客さん
人によって笛ごとに 合う・合わない があるので選ぶ方は真剣です。 


今回販売されていた篠笛の一部です。


そしていよいよ演奏です。
3人のプロ奏者が出演したのですが 「朱鷺たたら」さんしか撮るとのが出来ませんでした。
(出演者の詳しくは前出のパンフレットを御覧下さい
 http://blog.goo.ne.jp/kei-print/e/e0750a38a4310da4a5bbe99cba4dfeb0 )


手に持っているのが制作した笛です。

3人とも私たちの作った「立平管」で演奏してくれたのですが
音のヌケ あるいは響き 高音部のキレ 低音部の広がり 
どれも素晴らしく 手前味噌ですが 感動しました。
 
舞台映えする塗り笛と金箔の効果も充分発揮されていて 
1本1本作り上げた私としても大きな満足と自信を得ました。

篠笛は3オクターブの音域があるのですが フルートのようでもあり 尺八のようでもあり
その表現域の広さに改めて感心すると共に プロの技量の高さに圧倒されましたね。



フィナーレは出演者全員での演奏 

3時間に及ぶ篠笛コンサート お客さんも充分満足されたのではないでしょうか。
来年の開催も決定し 大阪でも開かれる様で 大いに飛躍する事を願ってやみません。



ということで プチ自慢・手前味噌 満載になってしまたようですが......
篠笛の良さを知っていただきたい一心ですので ご容赦を。


さて 次回は「佐倉紀行&江戸城1泊2日」です。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿