版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

篠笛のお話 その7Bamboo Flute 7

2009-03-14 10:56:33 | その他 Other
整管師としての息子と 絵付師としての私との
篠笛製作コラボレーションが少しづつ動き始めました。

まず 篠笛奏者「高木てん」さん(女性)に
我々の篠笛を演奏会で使っていただくことになりました。
This is a summary translation.
My son working on main bodies and I working on the design have started collaborating in flute making.


この3本が 高木さんに購入していただいた笛です。
後に下の黒笛は 赤笛「花火」に変更して赤笛3本となりました。

上から 六本・七本・八本調子
特に六本調子は音的にもかなりいい出来に仕上がり
息子も満足の笛となったようです。(本人談)
These 3 flutes are purchased and used by a pro-flutist, Ms Takagi.

変更した笛と同タイプの赤笛

赤笛「雲形」「天の川」「花火」の3本が揃うと
我ながらなかなか素敵な笛世界になりました。

高木さんからも好意的な評価をいただいき
演奏会を見て来た息子も 赤笛と金箔がステージ上でライトに輝いて
非常に良かったそうです。
We got a favorable feed back from her, so far.
When my son saw her playing it at her concert, a red flute with gold leaf was beautifully shining at the stage.

「高木てん」さんのプロフィール

千葉県を活動拠点とする和太鼓集団『総』を経て
和太鼓プロ集団『TAO』に在籍。
入団後、すぐにレギュラーメンバーを獲得。
数多くの国内公演、海外公演を経験し、
現在は2人組ユニット『みみほら』として活躍。
また、さいたまスーパーアリーナの和太鼓スタジオ"すわんど"にて、
和太鼓と篠笛の講師を行っている。

高木さんのブログ

『みみほら』ブログ

和太鼓スタジオ"すわんど"WEBサイト

つづく


にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿