版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医師編(20)Special Column(20)

2007-12-08 11:07:20 | その他 Other
今回は札幌の冬の名物「大通り公園のイルミネイション」の
画像と共にDENTIST NORIKO先生のコラムをお送ります。
今日はかなりおもしろいです.....


寒そう....... Odori Park,Sapporo   Photo by NORIKO

歯科医の歯科治療
歯科医が自分の歯に治療が必要になった場合、誰が治療するか?という
素朴な疑問です。

私の実体験をひとつ。
年末間近の土曜日夜半、自宅で下唇を強打しました。
下唇の下あたりが切れただけではなく、上の歯で内唇を切り、
歯も、ずきずき痛み、出血と痛みで涙さえ出ず、とても眠れそうにありませんでした。
時間も時間なので、他の先生にお願いする訳にも行かず、
痛みだけでも何とかしようと、自分で処置する事に。
鏡に映しながら処置できる部位だったのも幸いし、
痛みも治まりその後症状もなく経過していますが、
夜中に自分の治療をしているのは・・情けないと言うか何と言うか・・

外れた冠の再装着などは可能としても、
歯を削るなどの処置は鏡を見ながら高速回転の機械を使いこなすのは
困難極まりなく、特に上の奥歯など鏡に映すことさえ不可能ですから
他の歯科医に依頼することになります。

昔、自分の歯を抜いたツワモノも居ましたが、
予後不良で大変だったようです。
私でしたらどなたかにお願いしますが、考え方もいろいろですね。



Odori Park

kei
「知らざれる ある日の歯科医.....」 
痛そう.... でも ちょっと笑ってしまいました。

今年は久し振りに年末年始を札幌で過ごすことになりまして
大通りのイルミネイションを見る事ができそうです。
ただ 寒さ対策は内地仕様しかないので 
どうしようか 困っています。


にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NORIKO先生へ (yasuko)
2007-12-09 22:37:59
本日TBSの噂の東京という番組で歯科医の経済事情のコーナーがありました。土日営業していても倒産になったり自殺者がでたりとか・・・・保険の点数が何年も変らないとか・・
医者は裕福って印象あるので正直NORIKO先生の話半信半疑だった事もあり・・
歯科に初めて受診する時、問診票に保険か自由診療かの質問があるのが今となっては納得です。
若い頃は必ず保険でとお願いしておりましたが、今は良い治療をしてくれるなら自由診療でもと思っております。
以前にもお話しましたが、今は信頼できる先生に出会いましたので、ほとんど自由診療です。この頃はパート収入のほとんどが歯科の費用に消えてしまいます。
今後歯科業界はどうなっていくんでしょうね。
NORIKO先生の写真は毎回楽しみにしています。
返信する
yasukoさんへ (DENTIST NORIKO)
2007-12-10 10:06:19
コメントありがとうございました。私は昨日の放映を見逃してしまいました。マスコミはよくも悪くも怖いものがありますが内容は内部からの実態だったと聞いております。
仰るように、点数は20数年変わらないものもあり、
点数はあってもいろいろな拘束条件で実際には使えない点数もあります。 来春の点数改正も全く期待薄の予想です。
私のコメントを読んで頂いて受診される際の疑問や選択の
お役に立てたのでしたら、幸いです。
返信する

コメントを投稿