版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

パイプの話6(これが最後の禁煙話)Story of Pipes(6)

2007-09-22 16:43:42 | その他 Other
NORIKO先生から送っていただいた撮りたての画像と共に
禁煙話の最終回です。
This is the final episode of "smoking cessation"
with freshly-taken pictures by Noriko

ムクゲ 豊平公園 rose of Sharon Toyohira Park, Sapporo

人生で初めての「禁煙」を1発で成し遂げた私は
もう誰かに話したくて....話したくて.......
17歳の頃一緒に吸い始めた「よっちゃん」(前出)
電話で話すと ひと言「きたねぇー!」
57歳とは思えぬお言葉........
私は一人にやにや...........

昔 戦費調達のため国を挙げて奨励された「煙草」も
今や医療費削減のための禁煙キャンペーンが主流です。
しかし 私は38年も付き合った仲ですから......
性悪でもまだ気になります。
そこで「パイプの話」へと続いてゆきます。

I’ve been itching to talk about this success story to anyone,
because I made it on the first try.
I talked to ”Yotchan” in Sapporo on the phone.
He is the friend who started smoking with me at 17years of age.
He, 57- year- old man said only ” You, traitor!” And I smiled to myself.

Cigarettes’ smoking was once promoted nationally in order to finance the war.
Now, smoking cessation is the mainstream.
It has been promoted to curb growth in medical spending.
But I’ve got along with it for 38years, I’m still interested in smoking even harmful.
At last, it is time to go on “Story of Pipes”




はまなすの実 百合が原公園 fruits of sweetbrier Yurigahara Park,Sapporo


にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (icemen)
2007-09-25 10:08:05
    ムクゲって、名前の音から想像できないような、 綺麗な花なんですね。  よく、 耳にしたことはあったのですが、 こんなに綺麗な花とは思いませんでした。  

    ハマナスも、 こんなに赤く可愛い実なんですね。

    思いがけなく、 知らなかったことを、 知ることが出来てなんだか、 もうけた気がします。  有難うございます。

    煙草のことでも、 何でも、 国民は、 知らないうちに国に操作されてるんですね☆☆☆
返信する
Unknown (kei)
2007-09-25 17:24:39
icemenさん

私も八重のムクゲ(芙蓉)は初めてです。
一般的な芙蓉は韓国の国花ですね。

芙蓉の親戚の「葵」は
子供のころ 「コケコッコ花」と
言って 顔に花びらをつけて遊びました。
赤い花びらをおでこにつけると 
鶏のとさかに似ているからでしょう。

今の子はしないでしょうね......

返信する
Unknown (kei)
2007-09-25 19:03:26
icemenさん

ムクゲと芙蓉は別でした! すいません!
ムクゲが韓国の国花です。
また葵も芙蓉の親戚ではないそうです。
めちゃくちゃなコメントでした......(恥ずかし)
返信する
木槿 (むくげ)って (相方)
2007-09-26 00:02:19
アオイ科フヨウ属なんだそうですね。

英語名を調べていて短くて素敵なサイトに行き当たりました。

http://www.botanic.jp/plants-ma/mukuge.htm

ちょっとのぞいてみて下さいませ。

相方同士の業務連絡がうまくいってないようで・・・もしかして
やばいかも・・・・
実は、わたしは、Noriko先生の写真を見た時、ラヴェンダー色のカーネーションかと思ってしまいました。
返信する
Re:ムクゲ (DENTIST NORIKO)
2007-09-26 12:00:03
相方さん
後で名前がわからなくならないように、名前と簡単な説明書きを撮ってくるのですが、次回からは画像にそれも付けて送るようにしますね。こんなことでお二人の仲がヤバくなると、それこそヤバイですから(笑)。

keiさん
「コケコッコ花」って私の記憶では「オシロイ花」?
返信する
Unknown (kei)
2007-09-26 22:27:44
NORIKOさん

コケコッコ花とオシロイ花は同じですって。
男子がコケコッコで 女子がオシロイ花と
言っていたのかな? 
ちょっと定かではありませんが...
返信する

コメントを投稿