版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達 歯科医師編(94) Special Column(94)

2014-05-01 16:15:50 | その他 Other



今回は久し振りにNORIKO先生から画像と歯科に関するコラムを送っていただきました。
もうそろそろ札幌も桜が咲く時期と思いますが
それ以前の漸く春の兆しが芽生えた頃の写真です。

では どぞ


水芭蕉            photo by NORIKO
(水温む春 そのものですね)


<永久歯の抜歯原因>

永久歯の抜歯原因調査報告によると、40代までは抜歯の原因はむし歯によるものが多く、
その後は歯周病によるものが多くなります。
全体では歯周病によって抜歯する割合は41、8%となっています。
歯周病は中高年の病気と思われがちですが、10代の約60%に歯周病があり、
20代から進行し30代で急増、、40代で抜歯原因がむし歯と逆転します。



ふきのとう
(雪を割って必死に出て来る様子は 何か健気ですね)

もう一つ ふきのとう



将来歯周病で歯を失わないためには10代からの歯周病対策が必要で、
日常のブラッシング+プロフェッショナルケアを継続して続けてゆくことが大切です。
10代では特に小学校中~高学年になり、
それまで保護者の方が仕上げ磨きをしていたのを止めたとたんにお口の中の状態が悪化します。
親の手を離れる前に自分でしっかりブラッシングが出来るようにしておく事が必要です。


水仙


子供の時にブラッシングの状態がそれ程良くなくても、痛みが無かったり、
本人が自覚出来ない程度の状態だと、親御さんんもほとんど気にしないのですが、
特に小児歯科では、その子の5年、10年、20年先を見据えていますので、
10代で歯周病のあるような子は社会人としての常識やしつけをせずに社会に送り出すのと同じくらい
大変な事だと危機感を持ってしまいます。



スノードロップ 
倉本聡さんのドラマで有名になりました 先生談


耳の痛いお話でした.....
私も正に
「20代から進行し30代で急増、、40代で抜歯」というコースを見事に辿って(たどって)きました。
その後になって漸くブラッシングを始めましたが 
「8020(80歳で20本の歯を残す)」の目標には遠く及びません....
しかし 「飲兵衛で食いしん坊」をこれからも堪能するには 充分気を付けにゃなりませんな。





今回もう一つ 先生から懐かしい画像を送っていただいています。
ただこの話題 ほんの極々一部の方しか判らないと思いますので
それ以外の方はどうぞスルーして下さい。

それはこちら



何の建物か判ります?
16条電停の「満腹屋」です。
私が13~4歳から19歳までお世話になったラーメン屋さんです。
最初の頃は 1杯35円 洗面器みたいな丼に入った大盛りが50円でしたね。
毎年6月1日はご主人の命日で 1日中ラーメンは無料でした!
そんな名物の満腹屋さんが とうとう取り壊しになったそうです。



うぅーー 感慨深いですなぁ。
寒い冬 学校帰りに ふっうふっう言って食べたラーメンの味は忘れられません....



と云ったところで
先生 耳の痛いお話と貴重な写真 ありがとうございました。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿