KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

日溜まりの蝶2

2011年12月11日 | 2011年のブログ
ここ2~3日は真冬並みの寒さとなって明け方は霜も降りたようですね。
土曜日に出かけた水元公園では日かげに霜柱も出来ていました。
日曜日は日中気温も上がると言うので先週に続いて日溜まりの蝶を探しに行きました。
公園ではもう花壇のマリーゴールドも寒さでしおれ、いよいよ冬の風情になってきました。


(ムラサキシジミ吸蜜 2011/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
山茶花の生垣にムラサキシジミがいました、目で追っているとやがて花に止まって蜜を吸い始めました。


(ムラサキシジミ♀ 2011/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
気温が上がってくるとやがて日光浴を始める個体も見かけるように・・。


(ムラサキツバメ♀ 2011/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ムラサキツバメも見つけましたが、位置が高くて表が撮れたのはこの個体だけでした。


少し前に見つけた越冬集団はとりあえずまだ無事のようです。
朝は10頭でしたが昼にはけっこう出かけている様子で5頭でした。


(樹上のウラギンシジミ 2011/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
常緑樹の高い枝に白いものが見えたので寄ってみたらウラギンシジミでした。
こんなに目だっていて大丈夫なんでしょうかね。


(ウラナミシジミ♂ 2011/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
もう明け方は2~3℃まで下がっていますが、まだウラナミシジミの生き残りがいました。
一所懸命日光を浴びようとする姿がいじらしいですね。


(イチモンジセセリ 2011/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
昼頃プランターのビオラにイチモンジセセリがいました、ここ数日に羽化したような新しい個体です。
せっかく生まれてきたのにもう仲間はみんな死んでしまって寒空に一人ぼっち、ちょっと可哀想ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し前まで見かけたモンシロチョウやヤマトシジミはもう見かけなくなりました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (武ちゃん)
2011-12-11 22:08:18
白く目立つ、ウラギンシジミならなんとか見つけられるかも‥。
集中心をもって探しても容易ではなさそうです。
つい、カメラの目線も楽なほうに向いていまいそうです。  

葛飾区の水元公園は‥以前、花ショウブの満開の頃に出かけたことがあります。
えらく広い公園ですね、時間をかけて探勝してみたいと思いますが‥。
返信する
Unknown (Suzu)
2011-12-11 22:44:16
こんばんは
朝方の冷え込みでもまだ頑張ってる蝶がいるんですね~
それをKAZさんが撮ってあげてる♪
生まれたばかりのセセリチョウもKAZさんが見つけてくれて幸せね♪
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-12-11 23:37:45
こんばんは。
今朝は水元公園が真っ白でしたよ。
一面に霜が降りたようです。
それとせせらぎは半分ほど凍っていました。
流石に凍ると映り込みは撮れませんよね。(笑)
返信する
Unknown (auntie_oc)
2011-12-12 14:35:10
まだまだチョウがいるんですね。
イチモンジセセリ、今頃生まれるのもいるんですか。
一人ぼっちではかわいそうですね。どれくらい生きられるのでしょう?
越冬集団の皆さんは、夕方になると、また集まるのでしょうか。
面白い習性ですね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2011-12-12 23:56:52
他の蝶は越冬中はまず見つかりませんが、
ウラギンシジミとムラサキツバメはたまに見かけますね。
ここは菖蒲や睡蓮など水生植物が多いようですね。
来年は菖蒲の頃も出かけてみようと思います。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2011-12-13 00:02:43
もう霜も降り始めましたから、ウラナミシジミやイチモンジセセリは限界ですね。
この日見られたのがもう最後かも知れません。
短い命で可哀想ですが、少しでも生き延びてくれたらなと思います。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2011-12-13 00:05:51
土曜日も菖蒲園のあたりで霜柱を見かけましたね。
きっと朝早くは白くなっていたのかも知れませんね、
その頃私は布団の中でしたが(笑)。
そのうちまた冬景色でも撮りにうかがいますよ。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2011-12-13 00:11:35
最初の5枚は成虫越冬の蝶ですが、最後の2枚は成虫で越冬できません。
多化性なので夏から秋は次々に発生しますが、
寒くなると突然終焉が訪れます。
可哀想ですがどれ位生きられるかは気温次第ですね。
越冬集団は夕方には戻って来るようですね、
前回数えた時も10頭くらいでした。
返信する

コメントを投稿