KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

公園の花

2007年09月07日 | 2007年のブログ
きょうは先日見かけた公園の花。
今年の夏は暑くてあまり公園の花を撮りませんでした。
今頃になってポツポツと撮っています。

 <ハナトラノオ 2007/9/1:千葉県千葉市>
ちょうど今の時節の花ですね。
アゲハの仲間の好きな花なので少し待ってみましたが、なーんにも来ませんでした。

 <シュウメイギク 2007/9/1:千葉県千葉市>
シュウメイギクが咲き出しました。
でも毎年咲き始めの今頃は花にみずみずしさが足りません。
もう少し涼しくなってからの方が綺麗に咲いてくれますね。

 <ルリマツリ 2007/9/1:千葉県千葉市>
大好きなルリマツリ、この日は曇りでしたのでちょうど良い色に撮れました。
この花は晴れると撮り難いですね。

 <クコバナスビ 2007/9/1:千葉県千葉市>
珍しい花を見つけました、なかなか名前が解らず、手こずりました。
花の直径は2cmぐらい、綺麗な紫色の南米原産のナス科植物です。

 <バーベナ 2007/9/1:千葉県千葉市>
紫の花をもうひとつ、バーベナの様ですがタピアンと呼ばれる品種でしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台風のゴーゴーという風の音を聞きながらのアップです。
きょうは会社にいけるのかな?。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです (Unknown)
2007-09-07 13:24:54
ルリマツリは私も大好きです。小さな花壇に仲間入りさせましたが、お花が散ってしまいました…お花を撮るのって意外と難しいですね。色がよく出ないこともあります
返信する
こんにちは。 (花蓮)
2007-09-07 14:47:32
台風は大丈夫でしたか?
会社には無事に行けましたか?
こちらは、KAZさんの予言!?通り。。。
台風の目を見たような気がします。
目付近にいる間は恐ろしく静かでした。
また通過する際、強風が吹き荒れると思われます。

KAZさんのところの公園は、綺麗な花がたくさんありうらやましいですね♪
この前、花を探しにとある公園に行ったのですが、
何にもなくてがっかりして帰ってきました。
まだまだ、秘密の素敵な場所探しをしなくてはいけません!見つかるといいなぁ♪
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-09-07 20:38:23
こんばんは。
今日は一枚目、同じですよ。
クコバナスビ、知りませんでした。
見たこともありませんね。
最後はタピアンらしいですね。
タピアンはだいぶ育てたことありますけど。
返信する
今晩は! (武ちゃん)
2007-09-07 21:08:25
ルリマツリの淡い紫がなんともいえなくいいです。
今朝は京葉線、普通だったみたいですね、強風のせいでしょうか。
うちのほうは早朝から電車の走る音が聞こえホットしました。(都心と違って代替交通がありませんので‥)
明日は猛暑、復活とかいっています。 
返信する
クコバナスビ (Suzu)
2007-09-07 23:17:28
クコバナスビでしたか!
Suzuも初めて知りました♪
早速検索したら「KAZのおさんぽ」にヒットしました♪
他を見てもKAZさんの写真が一番きれいでした~~~

返信する
Unknownさんこんばんは (KAZ)
2007-09-07 23:25:01
どなたか解りませんがこんばんは。
ルリマツリは綺麗ですよね、花の形も色もとっても素敵ですね。
でも散るのも早そうですね、触るとよくハラハラと散ってしまいます。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-09-07 23:31:38
予想通り朝は電車が止まっていましたよ。
娘に車で送ってもらったので、帰ってらくちんでした。
太平洋に抜けるのかと思ったら、そちらに行ったんですね。
台風の連れてきた夏の空気のせいで明日は残暑が厳しそうです。

返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-09-07 23:36:28
同じでしたね。
ハナトラノオが咲くといつも秋の花の始まりを感じますよ。
明日はお天気が良さそうですね。
早めに用事を済ませて、秋の野の花でも撮りたいです。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-09-08 00:22:10
京葉線は風が吹くとすぐ運休になってしまいます。
しょっちゅうなんですよ。
きょうは娘が休みだったのでに車で送ってもらいました。
いつもより快適でしたよ。

明日はかなり暑そうですね。
秋の花でも撮りたいのですが・・・。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-09-08 00:23:01
あらら!、ここにヒットしちゃいましたか、うれしい様なはずかしい様な。(笑)
それもそのはず、ネットでさがしてもなかなか見つかりませんでしたよ、苦労しました。
結構背の高い木で紫の花が揺れる姿が素敵でしたよ。
返信する

コメントを投稿