KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

房総の秋・4

2007年12月05日 | 2007年のブログ
沢山の蝶が見られた11月25日の南房総の山里。
最終回のきょうはシジミチョウです。

残念ながらこの日は房総を代表するルーミスシジミは見つかりませんでした。
それでも暖かだったこの日は、菊やセンニチコウの花に沢山のシジミチョウが舞っていました。
今年はあと何日こんな小春日和があるんでしょう?。
こんなに蝶が見られるのは、今年はもう最後かも知れませんね。

 <ベニシジミ 2007/11/25:千葉県君津市>
翅いっぱいに太陽を浴びるベニシジミは精一杯生きている感じがしました。
もう千葉市あたりではほとんど見かけなくなりました。

 <ベニシジミ 2007/11/25:千葉県君津市>
夏の間黒っぽかった翅もすっかりオレンジが広がって、春型の様になってました。

 <ウラナミシジミ 2007/11/25:千葉県君津市>
センニチコウの花畑にウラナミシジミが沢山いました。
関東でも大半の地域では冬を越せずに死滅してしまう南方系の蝶ですが、このあたりなら越冬できるのでしょうか?。

 <ヤマトシジミ斑紋異常 2007/11/25:千葉県君津市>
菊で蜜を吸っているヤマトシジミの中に、やたら黒紋の目立つ個体がいました。
どうやら斑紋異常の様子、話には聞いていましたが初めて見ました。

 <ヤマトシジミ 2007/11/25:千葉県君津市>
で、こちらが普通のヤマトシジミ。感じが違いますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけの画像>
 <山湖の紅葉 2007/11/25:千葉県君津市>
今回蝶や花を撮影した所の近くの池の紅葉です。
常緑樹の多い房総も少し山に入れば紅葉が見られます。
山と言ってもせいぜい標高200m~300m程度ですが・・・。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の写真は (yuuko)
2007-12-05 12:40:52
チョウの大きさがよく分かりますね
シジミチョウってどれもとっても小さいんですね
それをあんなに大きくきれいに撮られるKAZさんはやっぱりすごい!

どれもですが ウラナミシジミがとくにいとおしく見えました
返信する
絵になりますね♪ (花蓮)
2007-12-05 16:03:55
センニチコウと蝶々さんの組み合わせが。。。
色合いが素敵でとても絵になりますね♪
最初の写真の背景のボケ感がいい感じで。。。
べにシジミさんが映えています。
ところで。。この蝶々さんの翅がとても薄くなっているようですが気のせいでしょうか?
精一杯生きた証拠!ですか?
返信する
 (つう)
2007-12-05 22:47:53
ベニシジミの可愛いこと。暖かそうで気持ち良さそうですね。
こちらは天気が不安定で見られません。
天気の良い日に休みになるといいのにな~。
返信する
今晩は! (武ちゃん)
2007-12-05 22:49:37
シジミチョウは小さいから撮るのも大変です。
止まっているときが狙い目ですね。
明日は小春日和だそうですが会社は休めないし‥
昔、房総の亀山湖のほうへ出かけたことがありますが、今頃は紅葉もキレイでしょうね。
返信する
Unknown (Suzu)
2007-12-05 23:18:22
こんばんは~

1枚めのベニシジミ 翅が傷んでるような気がしますが?
本とに精一杯生きてる感じですね
ウラナミシジミがすごくきれいなブルー

今日は山に行ってきたの
すごい雪だったわ
暖かい房総の蝶の写真見せてもらうと
日本って広いな~と思います。
返信する
こんばんは (Unknown)
2007-12-05 23:41:05
こんばんは。
ベニシジミは見なくなりましたね。
ヤマトシジミはカタバミが有ると結構いますよね。
まだ見かけます。
最後の紅葉綺麗ですね。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-12-06 23:41:45
シジミチョウはみんな小さくて可愛いですね。
蝶の写真を撮る時はいつもマクロレンズというフィルターみたいなレンズを付けて撮っています。
いちばん度数の弱いものを使用していますが、結構お手軽でいいですよ。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-12-06 23:53:18
蝶はすぐ逃げてしまうので、なかなか背景を選ぶ余裕がありません。
このセンニチコウは背丈が高かったので、なんとか背景を選べました。

逆光なのでなおさらですが、結構色褪せた個体でしたね、蝶の翅の鱗粉はあちこちこすったりしているうちに、すこしづつ落ちてしまうんですよ。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-12-06 23:57:23
最近なかなか暖かい日が少ないですね。
お天気の良い日も寒い日が多くなりました。
そろそろ越冬する蝶以外は見れなくなりますね。
いまのうち出来るだけ撮っておきたいですね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-12-07 00:01:27
ちいさなシジミは撮り難いですね。
かなりアップにしないと見栄えがしないし、いつも苦労します。
房総でも亀山あたりはモミジがあって綺麗ですね。
房総はどこでも常緑樹が多くて、なかなか紅葉の綺麗な所は少ないです。
返信する

コメントを投稿