KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

再び青ヤマト

2016年10月23日 | 2016年のブログ
秋晴れとなった10月23日は先週に続いて再びヤマトシジミの青い♀を探しました。


(ヤマトシジミ♀ 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
先ず最初に出会ったのはこの時期一番多く見かける何となく青くなった♀。
青い部分の輝きが弱く角度によってはモヤッとしていて冴えません。


(ヤマトシジミ♀ 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
前回撮影した18日に比べると気温も下がったので朝のうちは日光浴する個体も見かけました。
この個体はまだ夏型のようで真っ黒でした。


(ヤマトシジミ♀ 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
そのうちなかなかの美形に遭遇してしばしの追っかけ。
後翅の輝きは強いのですが前翅の方はやや弱めでしょうかね・・・。


(ヤマトシジミ♀ 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
色々角度を変えたりしてみましたが、どこから撮ってもほぼこんな感じでした。


(ヤマトシジミ♀ 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
そのうちに飛んでいる姿からは♂か♀か分からない固体がやってきて吸蜜を始めました。


(ヤマトシジミ♀ 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
一瞬♂と見間違う程の明るめの色彩の♀でこれはこれでなかなかの美しさでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかしまあ色んなタイプの♀がいるものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿