KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

モンキチョウ

2009年03月16日 | 2009年のブログ
日曜日は良いお天気でしたから蝶を探しました。
相変わらずキタテハとモンキチョウは何匹か見かけましたが、その他の蝶はなかなか見つかりません。
仕方が無いのでモンキチョウとしばらく遊んでみました。


<モンキチョウ・白色型♀ 2009/3/15 千葉市 ONY DSC-R1>
良いお天気でしたがあまり気温は上がらなかったので、良く地面に止まってくれました。


<モンキチョウ・黄色型 2009/3/15 千葉市 ONY DSC-R1>
こちらは黄色い方、見れば分りますよね、春型の黄色型は♂♀はいまいち良く分りませんね。


<モンキチョウ・白色型♀ 2009/3/15 千葉市 ONY DSC-R1>
白色型は♀にしか現れませんからこれは♀。


<モンキチョウ・黄色型 2009/3/15 千葉市 ONY DSC-R1>
これは陽が西に傾いてツツジの植え込みにやってきたモンキチョウ。
モンキチョウはなぜかツツジを良く寝ぐらにします。


<モンキチョウ・白色型♀ 2009/3/15 千葉市 ONY DSC-R1>
ほらほら、♀もやって来ましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

モンシロチョウも2度ほど見かけましたが、止まってくれませんでした。
一応お恥ずかしい証拠写真を・・・・。

あははは、面目ない・・・。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花蓮)
2009-03-16 09:16:34
モンキチョウ。。。綺麗ですね♪
黄色型と白色型の2種類があるんですね。。。
こちらは、何か理由があって。。分かれているのですか?
持っている遺伝子が関係しているのでしょうか。。
ピンク色の縁取りは、やはり可愛いですね。
黄色型だと、より映えて綺麗に見えますね。
モンシロチョウ。。。
ギリギリでも捉えられているところが、さすがです!
自由に舞っている雰囲気が出てて、わたしは好きですよ。
返信する
こんにちは~♪ (yuuko)
2009-03-16 12:53:36
モンキチョウも綺麗ですね
モンシロチョウやモンキチョウは春一番初めに羽化するんですね

昨日うちに来てくれた人がこの2月に突然部屋の中をモンシロチョウが飛んでいて驚いて砂糖水を用意したりお花を買ってきたりしたそうです
どういうところで蛹になっていたのでしょうね(羨ましい)
一週間くらいで死んじゃったそうです
返信する
kazさま (hana)
2009-03-16 15:38:41
モンキチョウが早飛んでいますね
良く見かける蝶ですが
この時期にはもう姿を見せるのですね
綺麗ですね
瞬時の画像が何時も素晴らしく
感心致します
最後のモンシロ蝶も可愛らしく飛んでいますね
又今年も色々なそして珍しい蝶を沢山見せて下さいませ
返信する
Unknown (auntie_oc)
2009-03-16 15:51:32
チョウは、まだ早いのでしょうか?
モンシロチョウ、ひっくり返っているみたいで、面白いですね。
私は、芋虫?をたくさん見ました。いったい何になるのか???です。
返信する
モンキチョウ (nao)
2009-03-16 20:00:59
まだ幼いモンキチョウなんでしょうか?
初々しい感じがして羽が綺麗ですね。
陽が西に傾いてツツジの植え込みにやってきた
モンキチョウの美しいこと!
日差しに透けた葉と羽が素敵です。
最後のモンシロチョウの写真良いナ~!と
思いますね。こういった写真面白いと思いますし
好きですね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-03-16 21:03:40
モンキチョウ、きのう近くを舞って止まりましたよ。
ワンショットだけ撮りました。(ただ写っているだけの写真です)
色が濃い目でしたね。
おしまいのモンシロチョウは逆さまで飛翔?
チョウは、翅の羽ばたきが上下に大きいですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-03-16 21:49:20
こんばんは。
KAZさんスライダーを早速使って見ました。
具合良さそうですね。
モンキチョウ、黄色と白があるんですか。
最後のは芸術的な構図で素敵ですね。
こう言うのも良さそうですが。
返信する
Unknown (Suzu)
2009-03-16 22:48:58
モンキチョウが白色型と黄色型があるなんて!
お勉強になります!!
白色型を見て モンシロチョウにしたら面白い色だなと思ってたのかもしれません
それにしてもきれいに撮ってる!!
最後の写真も 面白いでしょ!
もっとUPしてくださいな

返信する
こんばんは~ (つう)
2009-03-16 22:49:06
早速モンキチョウですか~、いいですねー。
私はまだ見ていません。でも、もうそろそろでしょうねー。
最後のカットは好きな構図です。
返信する
Unknown (とんとん)
2009-03-16 23:17:20
最後の写真とてもいいですよ。
こういうのがいいですね♪

真の時期のモンキチュは薄いクリーム色でピンク色も混ざったような色合いなのですか?
これもとても捨てがたい色ですね。
目の色がグリーに光っていますね。

返信する

コメントを投稿