KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

日溜まりにて

2009年12月26日 | 2009年のブログ
クリスマスも終わり、今年も残すところあと僅か。
今年は夏の長雨で、蝶も思うように撮影が出来ませんでした。
秋には癌が見つかり、それ以降はあわただしく月日が流れ、気が付いたらもう年の暮れ。
来年こそは花咲く雲上の楽園で、今年の分まで蝶を追いたいと思います。

今年最後の蝶はムラサキシジミ、12月23日の撮影です。


(樫の陽だまり 2009/12/23 千葉市 α300/SIGMA18-125)
ここは近所の公園の常緑樹の陽だまりです。
南向きのこの場所は、秋から冬にムラサキシジミやムラサキツバメが憩います。


(ムラサキシジミ♂ 2009/12/23 千葉市 α300/SIGMA18-125)
この日は12℃を越えましたから、ムラサキシジミが日向ぼっこに来ていました。
今年の蝶の見納めでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろ大掃除しなきゃね・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2009-12-26 15:24:15
いよいよ今年もおしせまって来ましたね。
新しい年に向けて、準備、準備です。

チョウさんたちも、暖かい陽だまりで、なんだかうれしそうに見えます。
返信する
v(・c_・´○)【こんばんゎ】*:゜・☆ (ケラ)
2009-12-26 21:55:32
今日千葉に帰ってきましたが わりと暖かな一日でしたね。  ムラサキシジミさん頑張ってますね。^^

お掃除 ・・・ そうですね。真面目に考えないとです。
         (^_-)-☆
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-12-26 22:40:53
こんばんは。
今年最後の蝶ですね。
来年は今年の分まで頑張ってくださいね。
私は年が明けたら忙しいですよ。
冬牡丹と水仙、それからロウバイに梅。(笑)
返信する
Unknown (Suzu)
2009-12-26 23:19:36
KAZさん
こんばんは~

今年は後半 大変でしたね
でも考えようによっては 早く見つかって処置で来て
良かったのでは?
病気も悪いことばっかりではないような気がします
人生のこと考えたり 周りに感謝できるようになりますよね
小さな生き物も愛しいと思えたり
KAZさん 来年は良い年になりますよ!
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-12-26 23:45:19
年の瀬はやはり何となく気ぜわしいですね。
私も明日は大掃除をしようと思います。
もう写真も無いので少し撮影もしたいのですけど・・。
どうなりますやら。
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2009-12-26 23:49:06
年末年始は千葉でしょうか?、東西往復で大変でしたね。
お正月はのんびりとお過ごしくださいね。
私は明日は大掃除に年賀状と大忙しです。
ちょっぴり撮影もしたいのですけど、どうかなあ・・。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2009-12-26 23:53:03
何だか今年はいつの間にか終わってしまった感じです。
蝶の遠征にもあまり出かけず終いでした。
来年は今年の分までより良い年になって欲しいものです。
1月になるともう花が始まりますね、梅はもう咲いたのかなあ?。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2009-12-26 23:58:40
本当にもう激動の終盤でした。
今回ばかりはつくづく健康の有難さが分った気がしましたよ。
もう若くない事も自覚したし、人生の後半はこんな感じなんだなあって思いました。
まあ、今後はあまり無理もせず、健康に気をつけながらやって行こうと思っています。
色々励ましのお言葉、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿