KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ウインターコスモス

2006年11月02日 | 2006年のブログ
今朝はずいぶん冷え込みました。
北海道ではもう氷点下の様です。
そろそろ関東の平地も赤くなり始める季節になってきましたね。

きょうはウインターコスモスです。
毎年紅葉の季節になると咲き始めます。
コスモスとは言ってもセンダングサの仲間で、アメリカが原産だそうです。

 <ウインターコスモス 2006/10/29:千葉市>
とても元気な感じの花で、冬になって霜が降りても咲き続けます。

 <ウインターコスモス 2006/10/27:千葉市>
この株は背丈の低い株でしたが、普通のコスモス位の大きさのものも見かけます。

 <ウインターコスモス 2006/10/27:千葉市>
センダングサの仲間と言えば、近所にコシロノセンダングサというセンダングサの咲く草むらがあります。
このウインターコスモスと似た感じの花で、センダングサではめずらしく花びらがあります。
ウインターコスモスと同じ頃咲くので、探しに行こうかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね。 (つう)
2006-11-02 19:51:11
菊科でしょうか。
花色はいろいろあるんでしょうね。
このレモンイエローは好きな色です。
バックの処理がよろしいんでしょうね。
さすがKAZさん!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-11-02 22:05:21
こんばんは。
ウインターコスモスの黄色が綺麗に出ていますね。
みごとです。
黄色って難しいですよね。
荒川の河川敷に行きますと、センダングサが沢山あります。
以前はいろいろ調べたことがありました。
三種類くらいありましたよ。
ウインターコスモスも花びらが散るとそっくりですね。
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2006-11-02 22:12:08
この花、白の縁取りもあってキレイで可愛いですね!
ぱあっと、明るくなるような色合いで心が暖まる感じです。
返信する
菊科 (KAZ)
2006-11-02 23:02:20
つうさんこんばんは。
そうですねキク科ですね、コスモスやキバナコスモスにも近そうですね。
品種がいくつかある様で、もっと白いのもあります。
返信する
センダングサ (KAZ)
2006-11-02 23:06:44
自転車親父さんこんばんは。
センダングサはよく判らないですね。
でもコシロノセンダングサは白い花びらが可愛らしくて好きですね。
咲いてたら今度撮影してきます。

返信する
今晩は (KAZ)
2006-11-02 23:10:05
武ちゃんこんばんは。
可愛らしく元気な感じで好きな花です。
白い花びらで黄色い縁取りのもたしか近所にありましたよ。
今度撮影してきます。
でもあまり見かけない花ですよね。

返信する

コメントを投稿