KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

河津桜

2009年02月20日 | 2009年のブログ
河津桜が見頃になりました。
私にとって河津桜は、春の最初の爛漫の時。
河津桜のあまりある華やかさは、それまで咲いていた梅の花が霞んでしまう程。
今年最初の爛漫の花に、メジロやヒヨドリたちも沢山集まって、
めぐり来た春の喜びに酔いしれている様でした。

(DATA:カワヅザクラ 2009/2/18 千葉市 SONY DSC-R1)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サンシュユの蕾も淡い黄色にふくらんでいましたよ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2009-02-20 10:47:10
わくわくする季節になりましたね。
この河津ざくらのピンクが透明感があって柔らかくて大好きなんです。
どこか近く似咲いていないかな~
サンシュユは日陰だからでしょうか、まだまだ蕾は膨らんでいません。
返信する
もう春。。。 (花蓮)
2009-02-20 13:07:53
もうそんな季節なんですね~♪
去年もこのサクラを見せて頂き。。。春を実感したのですが、
今年もまた、見せて頂き嬉しい限りです。
綺麗ですね~♪時の経つのは早いものです。
でも。。今年は早いのではないですか?
やはり暖冬の影響でしょうか。。。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2009-02-20 15:38:06
きれいですね。造花の桜みたいです。
造花は、この花を見本にしたのかもしれませんね。
お天気もよく、上を見ながら散歩してみたいです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-02-20 21:53:02
こんばんは。
河津桜は鮮やかですよね。
濃い目のピンクですからね。
遠くからでも目に付きます。
そう言う意味ではソメイヨシノの対極の桜でしょうか?
明日は栃木に詣でて来ようと思ってます。
リベンジです。(笑)
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-02-20 22:39:56
伊豆の河津町も、今ちょうど見頃のようです。
河津桜が咲くと桃の節句も近いですね。
大振りで色も濃いからとても華やかです。
この間の土曜日に、某公園で染井吉野のような花が何輪か咲いていた。
明日は一転、北風が吹く寒い日になりそうです。
返信する
Unknown (Suzu)
2009-02-20 23:05:02
こんばんは~
KAZさんのコメントを心地よく読んでしまいました
読んでるだけで情景が浮かびますね♪

河津桜のピンクがほんとに愛らしいです
返信する
とんとんさんおはようございます (KAZ)
2009-02-21 07:48:40
少し前から咲いていましたが、なかなか撮る機会がありませんでした。
とうとう満開になって、毎日メジロとカメラマンで大賑わいです。
河津桜は綺麗ですね。
春一番の華やかさ・・・、そんな感じですね。
返信する
花蓮さんおはようございます (KAZ)
2009-02-21 08:08:41
こちらで河津桜が咲くのは例年なら2月の下旬頃、
今年は少し早めですね。
長かった冬も終わり、いよいよ春の始まりです。
とは言えまだまだ寒いきょうこの頃、
きょうも冷たい北風が吹いています。
返信する
auntie_ocさんおはようございます (KAZ)
2009-02-21 08:15:25
よく商店街の電柱に造花の桜がありますね。
ここは駅前の公園なのですが、私も最初造花かと思いましたよ。
それくらい華やかで綺麗な桜ですね。
この日も春らしい青空に映えて綺麗でした。
返信する
自転車親父さんおはようございます (KAZ)
2009-02-21 08:27:06
桜もそれぞれに個性があって、どれもみな素敵ですね。
華やかな河津桜、儚げな染井吉野、爽やかな大島桜、妖艶な牡丹桜・・・。
これから始まる桜の季節が楽しみですね。
いよいよ良い季節になってきました。
返信する

コメントを投稿