KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋草

2007年09月28日 | 2007年のブログ
24日は千葉郊外で秋の草花を探してきました。
朝晩はずいぶん涼しくなって、秋の草花たちも随分咲き始めた様です。
でもまだセミが鳴いていましたよ、困りましたね地球もずいぶん壊れちゃったみたいです。

気象庁から紅葉の予想が発表されました、今年はずいぶん遅れるとか。
そりゃそうでしょ、セミ鳴いてるんだから。

 <イヌショウマ 2007/9/24:千葉市>
林床でイヌショウマが咲き始めました。この花が散る頃、続いてサラシナショウマが咲き出します。

 <キバナアキギリ 2007/9/24:千葉市>
日本産の黄色いサルビア、キバナアキギリも咲いていました。

 <アキカラマツ 2007/9/24:千葉市>
平地でも見られるカラマツソウの仲間、アキカラマツです。
ちょっと地味かな。

 <ゲンノショウコ 2007/9/24:千葉市>
特に秋の花ではないですが、小さなフウロソウの仲間のゲンノショウコ。
関東は基本は白花、これは移植されたんでしょうね。

 <ヤブランとシラヤマギク 2007/9/24:千葉市>
ヤブランには実が付いていました、シラヤマギクとのコラボレーションで秋の演出です。

 <フイリヤブラン 2007/9/23:茨城県水戸市>
これは実家の庭のフイリヤブラン、葉も花も明るめで綺麗ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉は紅葉が遅いんです。
去年は年末でもまだ赤いモミジが残っていました。
今年はお正月にモミジ狩り?。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌショウマ (yuuko)
2007-09-28 10:15:37
可愛らしいですね
これが終わるころにサラシナショウマですか
こちらにはイヌショウマはありませんがサラシナショウマは種になっています
キバナアキギリもいいですね
ほそ~い綿毛みたいなのが出てますけどなんでしょうか?

ヤブランに実がついてる!
シラヤマギクと肩を並べているこれは 一体どの位の大きさなのでしょうか?
返信する
日本産のサルビア!? (花蓮)
2007-09-28 13:29:51
日本産の黄色いサルビアってあるんですね。。。
びっくり!?
知らないことがいっぱいです。。。
見たことがない植物や名前の知らなかった植物がたくさん見られました。ありがとうございます!
ところで、今年。。。紅葉遅いんですか?
こちらで紅葉が遅くなると。。。
雪が降って寒くなって。。。見られなくなる~
せめて11月中にお願いしたいですね♪
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-09-28 21:34:47
こんばんは。
秋の花たち見事ですね。
私も好きな花ですよ。
しかし今日も夏日です。
いったいどうなってるんでしょう?
こう言う年に、急激な冷え込みがやって来ると紅葉がいいんですよね。
冷え込みやって来い!
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-09-28 21:40:27
そうですね、サラシナショウマは随分前にアップされましたね。
こちらでも山ではもう前から咲いていましたよ。
千葉あたりは秋の花は随分遅いです、今やっとキツリフネが咲きだした所ですよ。
実はyuukoさんの話を思い出して入れておきました。
ヤブランは背は低いですよ、シラヤマギクのほうが倒れているんです。
この前の台風の影響かな?。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-09-28 21:45:27
シソ科サルビア属の花は日本にも少し自生しています。
あまりサルビアっぽくないですがアキノタムラソウという野草もサルビア属なんですよ。
紅葉は平年より1週間から10日ぐらい遅いとか。
でもこれからの気候で変わるかも知れませんね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-09-28 21:50:35
きょうは暑かったですね。
この分じゃこのあたりは紅葉なんてしないんじゃないかと心配になりますね。

そうですね、しっかり冷え込んで欲しいですね。
今年は雪化粧した山をバックに紅葉を見てみたいなあ~なんて考えてますよ。
返信する
また夏がぶり返しました。 (武ちゃん)
2007-09-28 22:56:30
山野草が素朴でいいですね‥!
きょうは暑かったけど、これからは野山も気持ちよく歩けます。
実家の庭にはいろんな野草が咲いているんですね。
今頃は秋の虫が賑やかに鳴いているかも‥。 
返信する
野草 (HANA)
2007-09-28 22:59:49
こんばんは~
秋の野草も出始めましたが今日も夏日暑い日でした。
秋の野草な何処と無くさびしそうですが好きなお花です、
今年は紅葉遅れるのですか十月23日から紅葉追いかけに行く予定ですが、ダメかな~
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-09-28 23:15:29
きょうも暑かったですね。
でも明日からは涼しさも戻ってきそうですね。

亡くなった母が野草が好きでしたので、実家の庭は結構色々な野草があります。
もう少しすると紺菊という綺麗な紫の野菊が沢山咲くんですよ。
返信する
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-09-28 23:19:06
秋の野草はいいですね。
控えめで、何となく物悲しくて、とても風情がありますね。

紅葉はどうでしょうね。
これから涼しくなれば少し早まるかも知れませんね。
しばらくは、わくわくしながら様子見ですね。
返信する

コメントを投稿