KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ツワブキ

2006年11月04日 | 2006年のブログ
きのうは昼過ぎまで仕事でした。
家に帰ってきたのはもう2時頃。
秋の陽はつるべ落とし、もう太陽も赤味を増して傾きかけています。
あまり良い写真は撮れないと思いつつもいつもの公園へ。

この公園内には日本庭園があって、ツワブキが結構植えてあります。
あまり時間も無いし、今が旬のツワブキでも撮ってみましょうか。

 <ツワブキ 2006/11/3:千葉市>
石蕗と書きます。
その名のとおりフキの親戚ですが、フキノトウではなく立派な黄色い花が咲きます。

 
<ツワブキ 2006/11/3:千葉市>
もともと南方系なのでしょうか?、ツヤツヤの葉は常緑の様です。

 <ツワブキ 2006/11/3:千葉市>
フキというだけあって、食用にもされます。
きゃらぶきの佃煮はこのツワブキで作るそうです。
おいしいですよね、あつあつの白いごはんで食べると。

 <ツワブキ 2006/11/3:千葉市>
花も少なくなり枯れ草の多くなった庭も、ツワブキが咲くとパッと明るくなりますね。

 <藻の流れ 2006/11/3:千葉市>
ツワブキのそばの水の流れに細い糸の様な藻類が揺れていました。
藻にからんだ赤い葉と青空がきれいでしたので記念撮影です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ツワブキが咲くと花のシーズンもそろそろ秒読み。
あとはもう菊、皇帝ダリア、山茶花、ヒイラギ、ヤツデ・・・。
残すところもあと僅か、寂しくなりますね。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブルでコメントです。 (武ちゃん)
2006-11-04 00:23:27
今、ノボタンにコメントしたとこにツワブキの新たな記事、今日私も出先で見かけて、キレイだなと思ったところでした。
濃い緑の葉に黄色の花が鮮やかです。 
返信する
ツワブキ (KAZ)
2006-11-04 00:32:55
武ちゃんこんばんは。
ちょうど今あちこちで咲いていますね。
黄色い花が遠くからでも目立ちます。
そろそろ実家でも咲いているかな?。
返信する
ダリア (自然大好きおじさん)
2006-11-04 03:13:30
ダリアって夏の花かと思っていました
いろいろな種類があるんですか 最近小さいダリアを見ますがあれがそうですか

昔 ダリアの花が珍しかった頃 祖父が大事に育てていました そのダリアは夏の暑い頃大きな綺麗な花を咲かせていました

秋になると ダリアは寒さに弱いといって 芋状の根っこを大事に家の中に持ち込んで凍らないようにしていました

はるか昔の思い出です

自然大好きおじさん
返信する
皇帝ダリア (KAZ)
2006-11-04 07:38:14
自然大好きおじさんおはようございます。
普通ダリアは夏によく見ますが、皇帝ダリアは今頃の季節に見かけます。
3mにもなる巨大なダリアで薄紫の大きな花をたくさん咲かせて見事です。
近所の公園のものも、もう2mを越えてもうしばらくしたら咲きだすと思います。
咲いたらUPしますね。

返信する
アオモと水面 (つう)
2006-11-04 21:36:51
花のカットもすばらしいんですが、藻のカットが気になってしょーがないです。
水面に映った空が実に良いです。
返信する
こんばんは (かず)
2006-11-04 21:41:48
3枚目の写真、すごく綺麗です

>きゃらぶきの佃煮はこのツワブキで作るそうです。
あっ!そーなんですかぁ
きゃらぶきの佃煮、美味しいですよね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-11-04 22:09:19
こんばんは。
KAZさん、今日のツワブキは水と絡めて見事ですね。
こう言う撮り方が好きです。
花だけの撮影は行き詰ってきました。
風景と植物の調和を目指しています。
KAZさんのこの写真は参考になります。
いよいよ減ってきました。
ネタをどうするか?
返信する
水面 (KAZ)
2006-11-04 23:19:43
つうさんこんばんは。
流れに沿って引かれた緑の糸の様な線がみょうに気なって、何枚も撮ってしまいました。
ちょっと気に入っています。
返信する
3枚目の写真 (KAZ)
2006-11-04 23:24:18
かずさんこんばんは。
3枚目、気に入っていただけましたか。
好きなんですよ、水面の映りこみ。
水の近くになにかあると、「映るかな~」っていつもカメラで確認してしまいます。
返信する
ネタ (KAZ)
2006-11-04 23:34:40
自転車親父さんこんばんは。
ネタが減ってきましたね、そろそ大詰めが近づいてきました。

きょうは房総の里山を歩きました。
今、野菊で混乱しています。
センボンヤリの「毛槍」もたくさん出ていました。
その他ヤクシソウ、センブリ、キッコウハグマ、リンドウ、など結構咲いていましたよ。
暖かい所はもう少し撮影出来そうです。
返信する

コメントを投稿