KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

散歩道の秋

2009年10月02日 | 2009年のブログ
山では紅葉が始まり、里でもあちこちで秋が見え隠れするようになりました。
先日ちょっと探し物をした散歩道でも、キノコや落ち葉など秋の風情が見られました。
気が付くと今年のカレンダーも残りあと僅か。
季節の移ろいの速さに、年を感じるこのごろです。


(散歩道 2009/9/26 千葉県富津市 α300/TAMRON SPAF90)


(道端のエノコログサ 2009/9/26 千葉県富津市 α300/TAMRON SPAF90)


(ツリガネニンジン 2009/9/26 千葉県富津市 α300/TAMRON SPAF90)


(アキカラマツ 2009/9/26 千葉県富津市 α300/TAMRON SPAF90)


(森のキノコ 2009/9/26 千葉県富津市 α300/TAMRON SPAF90)


(桜の落ち葉 2009/9/26 千葉県富津市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このキノコは食べられるのかな?。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (花蓮)
2009-10-02 10:38:36
秋のやさしい陽射しが、植物達に降り注ぎ。。。
とっても柔らかく素敵な光景ですね!
何気なく生えている見慣れた植物も、
光というマジックによって。。より魅力的に見えるものですね。
KAZさんの技なのでしょうね。。。さすがです!
こんな散歩道、歩いてみたくなりました♪
返信する
Unknown (auntie_oc)
2009-10-02 15:37:08
ほんとに歩いてみたくなりますね。
素敵な道です。土の道がいいですね。
最近は、こんな歩道は少なくなったのではないでしょうか?
雑草もかがやいていますね。
返信する
マジックですね (伊予のじゃじゃ丸)
2009-10-02 17:47:58
KAZさんの写真を見て時々驚かされる、
こんななんでもない風景が、KAZさんに切り撮られるとどうしてこうも清清しい写真になるんでしょう。
定番の尾瀬の風景も、何度も爽やかな風や、水の匂いを感じさせられたものです。
この秋の径も、ありがとう…とつぶやいてしまうような優しさが溢れています。
私がここを歩いたら、カメラも向けられず、この感動なしに通過してしまいそう。
感性の違いかなァ~。
返信する
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ケラ)
2009-10-02 20:49:04
秋ですねぇ~

一見 美味しそうに?見える きのこですが・・・。
    はて さて どうなんでしょうね。^^;
今が旬のきのこ 秋を感じさせますね。

           (*^-^*)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-10-02 21:03:12
こんばんは。
このキノコは食べられそうですね。
私は山に行ってる頃は綺麗なのは×。
地味なのは○って聞きました。
それも当てにならないですけどね。(笑)
秋が駆け足でやって来ましたね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-10-02 21:14:57
木漏れ日のなか、林間を散歩するのはいいですね。
キノコの季節です‥雨上りのあとはいろんなキノコが、銀杏も落ちてます。
昔、林でハツタケというキノコを採って食べましたよ。

変な虫の正体! 解りました。 
カズさんのご指摘どうり、ホタル蛾でした。
小さな赤い頭、白く太い筋が翅に1本、触覚も変わってます。
今朝、出勤途中でもヒラヒラ飛んいるのを目撃しました。
返信する
Unknown (Suzu)
2009-10-02 21:55:17
こんばんは~

風が心地よい田舎道の感じがします
ツリガネニンジンがまだ咲いてますね♪
今年は見ることができませんでした

2日間 山の田んぼ走り回ってきました
アケビの実を見つけてきました♪
面白い山菜も!
春行った時は 何もなかったところが
草丈も高くなって藪になってました
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2009-10-03 01:04:25
写真は同じ構図でも光ひとつでイメージが変わりますね。
斜めに差し込む秋の澄んだ陽射しは、木や草や枯葉までも美しく見せてくれます。
陽射しに輝くものを見つけたら、あっちから見たりこっちから見たり・・・。
どうやって写そうか悩むのもまた楽しいものです。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-10-03 01:07:57
昔はこんな小道があちこちにありましたね。
最近はよっぽど郊外にでも行かないと見れません。
最近陽射しもずいぶん秋らしくなりました。
そろそろススキの穂でも撮りたいです。
返信する
じゃじゃ丸さんこんばんは (KAZ)
2009-10-03 01:12:21
最近身近な何気ない風景が好きで、時々撮っています。
名所の絵葉書写真も嫌いでは無いのですが、軍資金は夏に使ってしまうので、今はこんなもんですよ。
紅葉の時期に一度はどこかに行こうと思いますが、どうなりますやら。
返信する

コメントを投稿