KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

カタクリ

2011年04月09日 | 2011年のブログ
ソメイヨシノが見頃になる少し前頃、カタクリの花が見頃を迎えます。
今年も柔らかな春の木漏れ日を受けて、沢山のカタクリが咲いていました。
毎年この花を見ると、あらためて春の喜びや自然の美しさを感じます。

(カタクリ 2011/4/5 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この花を見ると、学生の頃春の野山で蝶を追ったことを思い出します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2011-04-09 22:11:07
こんばんは。
泉自然公園ですね。
今年はごいっしょできませんでしたね。
来年は是非いっしょしましょう。
輝いていますね。
返信する
Unknown (武ちゃん)
2011-04-09 22:11:11
森の野草が春の日差しに輝いています。
花びらの筆で描いたような模様が不思議ですね。
この春はとうとうカタクリ見ないで終わりそうです。
下手をすると今、満開の桜も見逃すかも知れない。(笑)
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2011-04-10 00:22:22
本当はもう少し早くから下見に行こうと思っていたのですが。
今年は私がなかなか冬眠から覚めなくって・・・。
来年はもう少し余裕を持って春を迎えたいです。
今回は少し寝坊をして昼近くになってしまいました。
もう日差しが強くなり始めましたね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2011-04-10 00:26:02
やっと日差しにも元気が出てきましたね。
昼頃にはもう花を撮るには強すぎるくらいです。
今年の桜は一気に咲き進みましたね。
日曜は晴れそうですから市内の公園にでも行って見ます。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2011-04-10 15:13:22
カタクリだ、、。春ですね。
田舎はまだ、2メートルくらい雪があるそうです。
春といえば、カタクリですが、やっぱりいいですね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2011-04-10 23:29:31
やはり春はカタクリですよね。
まだ2mも雪があるのですか!、今年は雪が多かったですね。
数年前の5月の連休に小出駅近くのスキー場で蝶を探しながら野草を撮影したことがあります。
斜面にはカタクリ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマなどが一面に咲いて、それはそれは綺麗でした。
いつかまた行ってみたいと思っています。
返信する
カタクリ (twoguitar)
2011-04-11 21:08:13
KAZさんが撮られたカタクリは、自宅近くで自生しているものでしょうか。
かたくりの里ではキバナカタクリが次々に開花しているようですよ。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2011-04-12 22:42:36
あまり近くはありませんが、ここは千葉市の郊外にある自然公園です。
もうそろそろ見頃は過ぎた頃ですが、今頃はニリンソウが見頃でしょうね。
野草や昆虫が多いので良く出かける所なんですよ。
返信する

コメントを投稿