KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

大寒

2010年01月21日 | 2010年のブログ
1月20日は24節気の大寒でした。
立冬から始まる冬の季節もいよいよ大詰め、次の24節気は2月4日の立春です。
これから2週間はまだまだ寒い日が続くでしょうけど、立春の頃にはそろそろ梅も見頃。
やっと遠い春が見えてきましたね。

(大寒 2009/1/16 千葉市青葉の森公園 α300/SIGMA18-125)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

房総のクロマダラソテツシジミは越冬したのかな?。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2010-01-21 14:12:36
ぶるぶる、、、。寒そうですね。
霜柱、しばらく見ていません。薄氷もきれいですね。
自然の織り成す芸術ですね。
氷があると、つい割って歩いた昔が懐かしいです。
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2010-01-21 16:56:01
凄い霜柱ですね。 10センチ以上の高さがありそうですね。池も氷が張って冷たそう~
大寒ですものね。気温も低いはずですよね。
今日は18℃位に気温があがると予報では言っていましたが お天気が悪いので そうは感じられませんでしたね。 
房総のクロマダラソテツシジミ 越冬できてるといいですね。  (^_-)-☆
返信する
Unknown (とんとん)
2010-01-21 21:04:17
霜柱はいつでも庭で見られたものですが、こうして見せてもらうと新鮮な感じです。
埼玉に出かけましたが、同じように池に氷が張っていました。
暖かいので冬の感じがしませんが、氷を見るとやはり冬なんだな~と安心します。

返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-01-21 22:38:50
昨日の暖かさは一転、寒波が来襲ですね。
野草のシモバシラに霜柱といいますが見てみたい。
日没が少しづつ遅くなって、日がのびているのを感じます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-01-21 22:48:35
こんばんは。
青葉の森ですか。
姉夫婦と話をしていて良く出て来ます。
確かさくらが綺麗なのでしたっけ?
いつか行ってみたいですね。
返信する
Unknown (Suzu)
2010-01-21 23:05:37
こんばんは~

ひぇ! 千葉でもこんなに寒い日があるんだ!!
歩くときにザクザクと音がしそうだね
KAZさん 18-125mmのレンズ お気に入りみたいね♪
マクロっぽい撮り方も 風景も良いですね~
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-01-22 00:13:33
そうですね、子供の頃は毎朝霜を踏んで氷を割って学校に行きました(笑)。
私が育った水戸はけっこう寒くて毎朝景色が真っ白でした。
千葉は暖かですが、時にはこんなふうに霜や氷も見られます。
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2010-01-22 00:17:57
いやいや、そこまで大きくはありませんよ。
5~6cmってところでした。
暖かい千葉も今の時期はけっこう寒いですね。
特に今年はずいぶん寒く感じます。
早く春が来て欲しいものです。

返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2010-01-22 00:25:14
この日は昼頃の撮影でしたが、氷は張ったままでした。
ただ霜柱はみんな子供たちに踏まれていて、探すのに苦労しましたよ。
早く暖かくなって欲しいですが、まだまだ立春の頃までは寒い日が続きますね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-01-22 00:33:24
2~3日暖かでしたが冷え込んできました。
また冷たい空気に包まれてしまうようですね。
シモバシラは以前2~3度山の中で見た事があります。
草の根元に咲く花のようで本当に綺麗でしたよ。
もう何十年も前の話ですが・・・。
返信する

コメントを投稿