KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

茶室にて

2008年12月10日 | 2008年のブログ
海沿いの公園の中に日本庭園があって、そこに茶室があります。
庭には梅、山茶花、モミジ、海老根、ツワブキなどが植えられています。
いつもは真っ赤に染まるモミジなのですが、今年は微妙にオレンジ色。
最近こんな色で終わってしまう事が多くなりましたね。

(DATA:茶室にて 2008/11/29 千葉市 SONY DSC-R1)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供の頃、父方の伯母がお茶の先生をしていました。
何度かお茶をたてていただいた事があります。
見よう見まねで3回まわしていただきました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂が漂っています (伊予のじゃじゃ丸)
2008-12-10 08:01:06
木漏れ日も飛ばずにしっかり抑えて、よく締まった見事な切り撮りですね。
静寂がしっかり掴んであります。引き算もしっかり、学習になります。
毎回勉強させてもらっています。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-12-10 09:32:58
おはようございます

静寂間が漂ってますね
日本庭園の秋が見事に表現されてると思います。
3枚目 5枚目 フレーミングが素敵♪
返信する
日本庭園 (nao)
2008-12-10 11:39:53
日本庭園は本当に心落ち着きます。
その美しさ、心安らぎを捉えられて
心癒されます。
木漏れ日が障子に映り癒しを演出しているようです。
日の光りが優しいですね。
返信する
風流。。。 (花蓮)
2008-12-10 12:59:12
風流ですね~♪
紅葉と茶室というものも、とても似合う組み合わせですね。。
和の趣きある雰囲気が、素晴らしいです。
水がめに浮かぶ紅葉とつわぶきのお写真が。。
静けさを感じさせてくれて、とても好きです。
お茶。。。いいですね~。
わたしもお抹茶戴きたくなりました!
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-12-10 21:03:20
こんばんは~
落ち着いた佇まいの茶室ですね
私はお茶のことは全く解りませんので、
お茶をたたてくれると言われると隠れたく成ります。
少しはお稽古しておけばと後悔ばかりです
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-12-10 21:26:21
こんばんは。
KAZさん、お茶もたしなむんですね。
流石ですね。
私も子供の頃に、姉がお茶を入れる練習相手をさせられました。
あの緑の苦い液体を飲むのは少々つらい!
でもお菓子につられて我慢しました。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-12-10 22:04:31
海星庵ですか、納得ですね。
にじり口、懐かしいです。
お茶を嗜む心のゆとりをもちたいものです。
茶室にツワブキ、モミジは似合います。
返信する
じゃじゃ丸さんこんばんは (KAZ)
2008-12-11 00:01:03
モミジも散り始めて、撮るにはいちばんいい時期でしたが、今年のこちらの紅葉はいまいち色が冴えません。
このモミジも特に濃く真っ赤に染まる木ですが、今年はオレンジでお終いでした。
そう言えば今年の秋はずっと曇りがちでした・・・。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-12-11 00:06:08
ここではたまに和服を着たご婦人が何人かでお茶会をしています。
あやしい親父がカメラを持ってうろつくと怪しいので、そんな時は近寄りません。
この日はおばさんがお掃除をしていました。
戸を開けてのお掃除でしたから、撮影には好都合でした。
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-12-11 00:09:48
茶室のお庭は、苔も敷きつめられ、本当に落着く作りになっていますね。
何百年も引き継がれた日本文化ですから、庭園の作り方にも古来からの知恵が生きているんでしょうね。
落着いた気持ちで撮影ができました。
返信する

コメントを投稿