KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

シロハラ

2009年02月17日 | 2009年のブログ
きょうはシロハラです。
ツグミの仲間で冬に平地の森などにやって来ます。
名前のとおり腹が白っぽいのが特徴で、森の中の地面や湿地などで餌をあさります。
ツグミの仲間は行動がみんな良く似ていて、地面を歩きながら餌をさがし、
時々立ち止まっては遠くを見つめます。
ツグミ、アカハラ、シロハラの3種類は良く公園などで見かけますね。

(DATA:シロハラ 2009/2/13 千葉市 SONY DSC-H7)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暗いところにばかりいて、なかなか良い写真が撮れませんでした。
在庫が少ないのでアップしちゃいます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2009-02-17 14:49:06
いろいろ花も咲き出したようですが、今日の背景はやっぱり冬ですね。
ちょっと寒そうです。
つぶらな瞳で、カメラを警戒しているような、、、、。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-02-17 21:32:35
こんばんは。
近所の公園では鶫だけです。
シロハラは見かけません。
腹の黒い人間は良く見かけますけど。(笑)
特に政治家などには多いようです。(大笑)
返信する
Unknown (Suzu)
2009-02-17 23:32:16
こんばんは~
親父さんのコメントに大笑いです♪
鳥のこと知ってたら もうちょっと楽しくなるのにな~と
思いました アカハラもシロハラも見てるのかもしれないけど 知らないのが残念!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-02-18 04:20:30
シロハラ、可愛らしいですね。
意外に、かっこいいですよね。

実は、siawasekunも、本日、載せました。
奇遇ですね。
ご縁ですね。
不思議ですね。
親しみが増しましたよ。

ありがとうございました。
返信する
かわいい顔。 (花蓮)
2009-02-18 12:07:58
これは、シロハラと言う鳥なんですね。。。
とてもかわいい顔をした鳥さんですね♪
ツグミ、アカハラ、シロハラって。。。
とてもよく似ているんですね。。。
わたしは、区別がつけられないかもしれません。
公園で、ぴょんぴょん飛び跳ねている鳥さんは。。
この中のどれかなんでしょうね。
今度、見かけたら。。お腹をよく見てみようと思います!
返信する
auntie_ocさんこんにちは (KAZ)
2009-02-18 15:04:45
そうですね。
春らしいものを探して撮っていますが、野山はまだまだ枯れ木ばかりです。
きょうはお天気が良かったですが、最高気温は9℃でした。
まだまだ冬も頑張っている様です。
この鳥はちょっと警戒心の強い鳥ですね。
返信する
自転車親父さんこんにちは (KAZ)
2009-02-18 15:12:28
この鳥は常緑樹の混じる様な暗い林の地面や植え込みの根元などに良くいます。
なかなか目立たない鳥ですから、見つけにくいですね。

本当に!、どうして腹黒くなってしまうんでしょうね。
清き一票を沢山食べているはずなのに・・・。
袖の下に腐った食べ物でも隠しているんでしょうかね(笑)。
返信する
Suzuさんこんにちは (KAZ)
2009-02-18 15:17:32
私も身近な鳥は覚えましたが、分らない鳥も沢山います。
なかなかじっくり見る機会がありませんから覚えませんよね。
アカハラは横腹がオレンジ色で綺麗ですよ。
そう言えば今年はまだ撮っていませんね・・・。
返信する
siawasekunさんこんにちは (KAZ)
2009-02-18 15:24:11
警戒してなかなか近寄らせてもらえませんが、
アップにしてみるとなかなかハンサムな顔つきですね。
もう少し良い絵が撮りたかったですが、この日はこれで精一杯でした。
アカハラと一緒にもう一度挑戦したいです。
返信する
花蓮さんこんにちは (KAZ)
2009-02-18 15:30:59
3種類とも公園の地面などで見かけますね。
ツグミは明るく開けた芝生などにいる事が多くて胸に薄くまだら模様があります。
シロハラは木の茂った森の地面が好きですね。
アカハラは木のまばらな林などが好きですね、横腹がオレンジ色なので目立ちます。
返信する

コメントを投稿