KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

シクラメン

2007年12月20日 | 2007年のブログ
こたつに入ってミカンを食べながらテレビを見て・・・。
プリンターの横には印刷用の年賀状と、補充用に買ってきたカラーインク。
そして部屋を飾っているのは一鉢のシクラメン。
もうすっかり一般家庭の年末風景の一部ですね。

寒かった日曜日、千葉市花の美術館の屋内展示を見てきました。
たくさんのシクラメンとポインセチアでもうすっかりクリスマスでしたよ。

 <シクラメン 2007/12/8:千葉市 SONY DSC-R1>
ディスプレイが中心の様でしたから、飾ってあったのはほとんどミニシクラメンでした。

 <シクラメン 2007/12/8:千葉市 SONY DSC-R1>
赤、白、ピンクのシクラメンが所狭しと並んでいました。

 <シクラメン 2007/12/15:千葉市 SONY DSC-R1>
屋内展示といってもガラス張りの建物ですから、陽が当って綺麗です。

 <シクラメン 2007/12/15:千葉市 SONY DSC-R1>
豪華なシクラメンが展示されるのはお正月頃かな?。

 <シクラメン 2007/12/15:千葉市 SONY DSC-R1>
ミニシクラメンもスッキリした花で綺麗ですよね、赤と白の対比が綺麗でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでに温室も入ってきましたよ。
う~ん、南国、南国♪。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスですね。。。 (花蓮)
2007-12-20 16:07:14
もうすぐクリスマスですね。。
12月に入ったと思ったら、あっと言う間でした。
シクラメンはクリスマスを盛り上げてくれるお花ですね。
陽の光を浴びて、とても綺麗ですね♪
毎年、ミニシクラメンが欲しいのですが。。。
育てられる自信がなくて、買えずにいます。。。
いつかは、育ててみたいですね☆
返信する
シクラメン (HANA)
2007-12-20 21:47:53
今晩は~
此の時期はシクラメンのお花ですね。
最近は沢山の色のシクラメンがありますね、
ピンクのシクラメンを今日HSで500円でいたので買ってきました。育つのかな~
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-12-20 21:50:14
こんばんは。
良いですね。
光が見事です。
花の美術館ですか。
話には聞いていますけど行った事ありません。
今度行ってみたいです。
返信する
Unknown (武ちゃん)
2007-12-20 23:09:41
お~っ、これまた鮮やかな色のシクラメン、生き生きとして一番キレイなときのよう。
近年はお店でもいろんな色合いの花が見られますね。
もう、クリスマスもすぐです、正月休みも近い。 
返信する
Unknown (Suzu)
2007-12-20 23:45:51
こんばんは~
花の美術館は光があふれてますね
白いシクラメンがすごくきれいで
欲しくなりました

今度温室のお花も撮ってきて~
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-12-20 23:56:54
ほんとうに師走とはよく言ったものですね。
あっという間にもうすぐクリスマスになってしまいましたね。
シクラメンはなかなか気難しい様ですね、その年限りの鉢物とおもって買った方が良いかも知れませんよ。
返信する
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-12-21 00:00:25
ホームセンターなどには小さなポット植えのをたくさん置いてありますね。
シクラメンは次の年また咲かせるのが難しいですね、いつも葉っぱだけが繁って、咲いてもほんの少しです。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-12-21 00:05:34
外の花はもうお決まりの冬の花だけになってしまいました。
虫もいなくなった事だし、もう花の美術館か枯れ物か鳥を追うくらいですね。
年明けから仕事の予定が色々あって、なかなか遠出出来そうにありません。
冬の八ヶ岳とか撮ってみたいのですけど・・・。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-12-21 00:09:09
生産者もクリスマスからお正月に向けてシクラメンを育てるのでしょうね。
今回はミニシクラメンばかりでしたが、ここは毎年新年になると、豪華なシクラメンが沢山展示されます。
水仙や福寿草などの展示も始まるので、お正月は結構楽しみなんですよ。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-12-21 00:12:36
白いシクラメンは清楚な感じでいいですね。
たまに買うのですが、家はどの部屋も壁が白いので目立ちません。
温室はまだあまり花を並べてなかったですね、本番は年明けでしょうね。
でも少し撮りましたから、そのうちアップしておきます。
返信する

コメントを投稿