KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

梅雨入りの頃

2008年06月04日 | 2008年のブログ
6月2日の千葉は、どんよりと曇って梅雨入りに相応しい空でした。
春の花が咲き誇っていた草原も、すっかり初夏の花たちに入れ替わりました。
一時少なくなったモンシロチョウも少し大きな夏型が沢山飛び始めました。

これからしばらくは雨の季節。
青空のもとで花に舞う蝶にはなかなか会えない季節になりますが、紫陽花や菖蒲が楽しみですね。

 <コウゾリナの咲く草原 2008/6/2 千葉市>
少し前までウマノアシガタが咲いていた草原は、コウゾリナの黄色い花が埋め尽くしました。

 <ノアザミ 2008/6/2 千葉市>
初夏を告げるノアザミもあちこちで咲いていました、夏型のキタテハも密を吸いに来ましたよ。

 <ヘラオオバコ 2008/6/2 千葉市>
ヘラオオバコの花穂はもうすぐてっぺんまで咲き上がりそうです。

 <レンリソウ 2008/6/2 千葉市>
今年もレンリソウを見つけました、いつ見ても綺麗な花ですね。

 <チガヤ 2008/6/2 千葉市>
ギンイチモンジセセリのいた草原では、チガヤの白い穂が風に揺れていました。
戦場ヶ原でももうすぐワタスゲが風に揺れる季節ですね。

 <スイカズラ 2008/6/2 千葉市>
森の外れで甘い香りを漂わせていたのはこのスイカズラ、フウランやクチナシと似た香りですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蝶も何種類か撮ったのですが、やっぱり暗くていまいちですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花。 (花蓮)
2008-06-04 14:05:51
野に咲く花たちには、ちゃんと名前がついていて。。
目立たなくても、こんなに綺麗に咲いている!
KAZさんには、いつもそのことを教えてもらっている気がします。
まだまだ、名の知らない花が多いのですが。。。
これからは、より色々な花に気づいてあげられたら嬉しいです♪

レンリソウ。。。綺麗なお花ですね
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-06-04 21:26:50
自然のなかでさりげなく咲いている野草、
花壇で華やかに咲く園芸種と違って癒されますね。
ヘラオオバコも咲く時期になったんだ、野草を観察すると季節を感じます。
近頃は外来のオオキンケイギク(遠目にもキレイですが)も繁殖しだしたようです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-06-04 21:32:53
こんばんは。
野の花は逞しいですね。
ですから余計に綺麗に感じます。
戦場ヶ原は来週ごろから良さそうですね。
ズミも有るし行きたいところです。
今週の土曜は仕事ですから来週の土曜日?
無理かな?
返信する
Unknown (Suzu)
2008-06-04 22:59:11
KAZさん
こんばんは~

レリンソウ 可愛いですね~
コウゾリナも群生すると見事です
この黄色の群生見たら キンポウゲの群生を見に行きたくなりました

KAZさん 今日ね ジャノメチョウが翅を広げたのを
撮ったよ(^^♪
返信する
こんばんは (KAZ)
2008-06-05 00:49:52
名前を覚えると後でまた出合った時にお友達に会った様で嬉しいですね。
何度か出会ううちにいつ頃どんな所に咲くかが解る様になってきます。
そうなるともうお友達ですね。

レンリソウは綺麗ですね、スイートピーに近い花だそうです。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-06-05 00:53:33
野の花は早く咲かせたりする事は無いので、季節の移り変わりそのものですね。

オオキンケイギクはちょうど梅雨入りの頃の花ですね。
最初はキバナコスモスかと思いましたが、見慣れるとなかなかいい花ですよね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-06-05 01:01:25
ワタスゲは一度じっくり撮ってみたいです。
いつも時期外れだったり、虫に夢中だったり。
去年は良い時期だったのですが、光徳あたりまで行くとあまり無いんですよね。

今週はまた出張ですが、来週は連休が取れたので上高地に行ってまいります。

返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-06-05 01:05:44
レンリソウは綺麗ですね、ハマエンドウやスイートピーに近いそうですよ。
ここの草原には結構生えているんですよ。

今はヒメジャノメやコジャノメの1回目のピークの様ですね、森の木陰で良く見かけますね。
何を撮ったのかな?、楽しみです。
返信する
レリンソウかわいい (・・。) (結菜)
2008-06-05 01:27:56
  レリンソウって 海岸にも咲いてます?(・・。)
 湘南の海で見たような気が。
 ハマナスやハマボウフウと一緒に 見たような気が。

  アジサイや菖蒲も、ところどころで 咲き始めてますね。
 まだまだ こっちでは、旬は遠いみたいです。
 あと10日間くらい後じゃないのかなー。
 近所のお寺さんに 小さな アジサイの生垣や 菖蒲田を見つけたんですよ。 (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
  早く満開にならないかなー
返信する
結菜さんこんばんは (KAZ)
2008-06-05 01:39:06
海岸に咲いていたのならたぶんハマエンドウでしょうね。
ハマエンドウもマメ科では綺麗な花を咲かせますね。
レンリソウとハマエンドウはスイートピーと同属なんだそうですよ。

紫陽花は大好きで毎年沢山撮っています、待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿