KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

目覚め

2010年02月21日 | 2010年のブログ
2月20日土曜日は暖かな春の陽射しが降り注ぎました。
公園に造られた菜の花畑で菜の花を撮っていると一匹の蝶が・・・。
追いかけてみるとアカタテハでした。
春の陽射しと甘い菜の花の香りに誘われて、長い眠りから目を覚ましたようです。
そろそろ暖かな日もだんだん増えて、越冬明けのキタテハやモンキチョウが顔を見せる頃ですね。

(アカタテハ 2010/2/19 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

河津桜も2分咲くらいになってきました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-02-21 21:28:37
こんばんは。
出ましたね。
KAZさんが追いかけている姿が目に浮かびました。(笑)
すばやい動作でさっと近づく!
これからの季節が楽しみですね。
返信する
Unknown (武ちゃん)
2010-02-21 21:34:10
お天気もよい日中はアカタテハも姿を現すようになったんですね。
まだ寒くても日差しに春を感じているのかな?
私も河津桜見ましたよ。
まだしばらくは楽しめそうです。
病を経験すると、健康の有難さをしみじみ感じますね。
返信する
Unknown (ハナ)
2010-02-21 22:18:35
こんばんは~
菜の花が満開!はるですね~
菜の花の香りが届きそうです
もう蝶が・・
KAZさんの前に早くも蝶がご挨拶に来ましたね
返信する
Unknown (Suzu)
2010-02-21 23:19:28
こんばんは~

菜の花に誘われて アカタテハがお出ましだったのかな~♪
何度くらいになると蝶が出てくるの?
それにしても菜の花が凄い!
羨ましいわ~
返信する
わぁ! (yuuko )
2010-02-22 05:47:40
アカタテハ♪♪

いかにもお目覚めっていうようすですね
冬を眠って過ごしておなか空いたかな?
菜の花の美味しい蜜(ですか?)をたっぷり吸って元気つけてくださ~い
返信する
Unknown (auntie_oc)
2010-02-22 09:41:13
菜の花、いっぱい咲いていますね。
チョウさんもお目覚めですね。
これから、日一日と暖かくなって、虫の季節到来ですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2010-02-22 18:30:27
もう春爛漫のムードですね。
アカタテハ、やっと覚えて名前がすぐに分かりましたよ。
寒いのに奇麗な姿で出てきてくれましたね。
kazさんに教えていただくまで、一年中蝶がいるなんて以前は知りませんでした。
返信する
菜の花 (つう)
2010-02-22 23:30:17
お久しぶりです。

菜の花が満開ですねー。
しかも蝶が出てきて最高の季節ですね。
私も気分転換に出かけてみます。

娘さん、ご結婚おめでとうございます。
KAZさん泣かれたそうで…。
ちなみにうちは、息子二人で上の子が今春大学を卒業です。あっと言う間でした。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-02-23 23:21:54
久しぶりでムラサキシジミ以外の蝶に出会いました。
タテハは春が来るまで起きませんから、いよいよ春が来るようですね。
そろそろキタテハや春生まれのモンキチョウも出てきます。
いや~長い冬でした・・・。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-02-23 23:24:39
春が近づくとやっとタテハが目覚めます。
これから暖かな日にはキタテハやルリタテハも見かけますよ。
河津桜は寒くてなかなか咲き進みませんでした。
でも今週は暖かそうですから、一気に咲いてきますね。
返信する

コメントを投稿