KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋焉

2008年10月29日 | 2008年のブログ
朝晩冷え込む様になってきましたね。
そろそろ冬物を出さないといけませんね。
晴れた朝には富士山が東京湾の向こうにくっきり見える様になりました。
富士山の上の方はもうずいぶん白くなってきました。

そろそろ蝶も終焉。
きょうは晩秋の風情の蝶を集めてみました。

 <キタテハ 2008/10/16 千葉市 SONY DSC-R1>

 <アカタテハ 2008/10/16 千葉市 SONY DSC-R1>

 <キチョウ・秋型 2008/10/16 千葉市 SONY DSC-R1>

 <メスグロヒョウモン♀ 2008/10/16 千葉市 SONY DSC-R1>

 <メスグロヒョウモン♀ 2008/10/16 千葉市 SONY DSC-R1>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キタテハ、アカタテハ、キチョウの3種はこのまま越冬します。
メスグロヒョウモンはそろそろ寿命、♂はもう姿を見せなくなりました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寿命。。。 (花蓮)
2008-10-29 12:56:14
秋ももうすぐ終わりですね。。。
蝶たちも終焉なのですね。。
今年も、また寂しい季節がやってきました。
今年最後の姿を、美しく見せてくれている蝶たち。。
輝いて見えますね!

質問なのですが。。。
蝶も一般的に♀の寿命が長いのですか?
命を残していく使命のために丈夫なのですか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-10-29 21:37:28
こんばんは。
蝶も最後ですか?
私も最後の撮ってあります。
普通の蝶ですけどね。
たぶんアップしますよ。
普通ってどんなのかって。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-10-29 22:24:21
このところ、朝夕は気温も下がってきました。
もう、11月まであと二日、師走もちかいです‥。(笑)
タテハチョウとモンキチョウは越冬するんですね。
どうりで、モンキチョウを見かけますね、納得!
タテハチョウ、枯葉のなかにいたら見分けが困難でしょうね。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-10-29 23:08:40
こんばんは~
蝶の翅が逆光に透けてきれいだな~
蝶のまま越冬する時はどこら辺にいるの?
寒い冬 凍えてないのかな?

蝶がいなくなる冬は KAZさん ことのほか
寂しいでしょうね
返信する
Unknown (とんとん)
2008-10-30 13:58:23
黄色い蝶でもいろいろいますよね。
この蝶が庭によく来ます。

見やすくて、チョウの種類名前がとてもよくわかります。
いつまでもこのブログを閉めないで下さいね。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-10-31 00:53:14
成虫で越冬する蝶たちは、まだまだ暖かい日には出てきますが、それ以外の蝶はそろそろ姿を消します。
千葉は暖かいので12月頃までは時々見られるんですよ。
蝶の♂は成熟するのに日にちがかかると言われていて、♀よりも早く出てきます。
メスグロヒョウモンやミドリヒョウモンは6月頃生まれて今頃まで生きる長生きの蝶なのですが、この日見たのは♀ばかりでした。
♀には卵を産むという大切な仕事があるので、遅くまで生きているのでしょうね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-10-31 01:02:17
きょうは寒かったですね。
こうなるといよいよ蝶の季節も残り僅かです。
でもこれからの楽しみもあるんですよ。
夏の間見かけなかったムラサキシジミやムラサキツバメが日向ぼっこに出て来るんです。
そろそろかな?。

普通の蝶ですか。
蝶でも花でも珍しいものが人気があるんですよね。
でも身近な蝶でも美しい蝶は美しいしみんな素晴らしい蝶ばかりですよ。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-10-31 01:07:20
きょうは寒かったですね、北の方は雪が降った様ですね。
こうなって来るとそろそろ花も蝶も終わりが近いですね、だんだん寂しくなってきます。
キタテハとキチョウは越冬する蝶では一番身近な存在ですね。
春には越冬から覚めてタンポポなどによくやって来るんですよ。
ずいぶん先の話ですが・・・。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-10-31 01:14:19
蝶が越冬しているところはなかなか見つかりませんね。
常緑樹の葉の裏で越冬するシジミは2~3種類見た事はありますが、それ以外はほとんどありません。
タテハチョウはよく民家の屋根裏とか物置などで見つかったりする様ですよ。
冬は花も蝶も見つからなくて苦労しますね。
でも東京や千葉は暖かですから、お正月頃には水仙やロウバイが咲きだしますよ。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2008-10-31 01:18:57
キチョウは身近な蝶ですね。
まっ黄色で、優しげで、和風の風情がとても似合う蝶なんですよ。

毎年同じ様な内容をアップしていますが、見てくださる方が少しでもいる限り、続けて行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿