KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ポーチュラカ

2007年07月31日 | 2007年のブログ
きょうも真夏の花をお届けします、ポーチュラカです。
昔は花壇の縁や通路横によくマツバボタンを植えました。
子供の頃の夏休み、炎天下の乾いた庭先でよく見かけました。

でも最近はあまり見かけません。
ポーチュラカという同属の花に人気が出て、取って代わられたのです。
ポーチュラカは一重のシンプルな花ですが、パステルカラーの可愛らしい花。

「可愛い」好きの日本人、熱しやすく冷め易いのでしょうか?。

 <ポーチュラカ 2007/7/28:千葉市>

 <ポーチュラカ 2007/7/28:千葉市>

 <ポーチュラカ 2007/7/28:千葉市>

 <ポーチュラカ 2007/7/28:千葉市>

 <ポーチュラカ 2007/7/28:千葉市>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろ暑い街を離れて山奥に撮影旅行に行きたいのですが。
梅雨は明けるのかな?。
台風は?。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花蓮)
2007-07-31 08:48:33
今年は梅雨が明けそうでなかなか明けないですね。
もう明日から8月なのに。。。変ですね。。。
そして、また台風。。どうなってしまうのでしょう。
心配です。
このポーチュラカは夏のお花なのですね。
どれがどの季節のお花なのか。。。
わたしにはチンプンカンプンです。。。
返信する
ポーチュラカ (つう)
2007-07-31 20:22:33
花スベリヒユでしたかね?
可愛い花です。

家にもポーチユラカ少しだけあります。
私自身は松葉菊と松葉牡丹の方が好きですね。
庭は松葉~の方が多いですよ。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-07-31 21:29:10
こんばんは。
夏の花ですね。
ホームセンターでも苗が安く売っています。
昨年買ったのですけど。
日陰に植えたら、まったくだめでした。
日当たりを好むようです。
今年は何も苗を買いませんね。
何か買おうかな?
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2007-07-31 22:22:03
すぐ近くに花がいっぱいの公園があっていいですね。
こちらの方では花の公園は遠くて歩いては行けない、
自転車があれば少しは便利かも。
周辺の民家の庭を覗きこむとか、(不審者と間違われないように‥)写真を撮るには勇気が‥。 (-_-;)
ポーチュラカ、小さなバステルカラーの沢山の花はキレイですね。 
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-07-31 23:38:50
関東地方はもう数日前から明けていると思われます。
気象庁が「明けた」という事にしていないだけでしょうね。
批判を恐れるあまり早い判断ができないのでしょうね。

ポーチュラカやマツバボタンは暑さに強い花です。
炎天下の夏の暑い地面で元気に咲く花なんですよ。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-07-31 23:42:21
そうですね、スベリヒユの仲間でしたね。
スベリヒユも夏の乾いた地面で小さな花を咲かせますね。
地面にへばりついていて草取りの時なかなか大変ですよ。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-07-31 23:51:24
実家にいた頃は色々育てましたね。
懐かしいです。
マンション暮らしの今はたまにシクラメンを買うぐらい。
一度ベランダで朝顔を作ってみたいのですが、実現していません。
来年は何か育てようかな。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-08-01 00:00:04
「千葉市花の美術館」というところです、家から歩いて行けるんですよ。
ブログが続けられるのは、この公園のお陰かも知れません。
蝶もそこそこ姿を見せてくれます。

庭先のお花、時々綺麗なのを見かけますね。
覗きやストーカーに間違われそうでカメラは向けられませんね。
返信する
こんにちは~ (Suzu)
2007-08-01 17:32:44
KAZさん
こんにちは~

梅雨明けしたとたんに暑くなってきました
ポーチユラカが元気になりますね~

花の美術館 歩いて行けるんですか!!
いいな~
温室もあるんでしょ?
1年中 お花を撮影できますね!
羨ましいわ~

返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-08-02 00:25:21
歩いて15分か20分ぐらいでしょうか、1年を通して花が見れるので助かります。
花の美術館のまわりは広大な公園で森や池があります。
その向こうは東京湾なんですよ。
写真を撮るには結構恵まれています。
返信する

コメントを投稿