KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

紫の競演

2016年12月04日 | 2016年のブログ
12月4日は今年まだあまり撮影していないムラサキシジミやムラサキツバメを撮りに近所の公園へ行きました。
やや雲が多めで活性はいまひとつでしたが、とても綺麗なムラサキシジミの♂に出会いました。


(サザンカの梢のムラサキツバメ 2016/12/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
絞りを開けてふんわり明るめに撮ってみましたが・・。


(サザンカで吸蜜するムラサキツバメ 2016/12/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
この日はサザンカで吸蜜する個体を何頭も見かけました。


(ムラサキツバメ 2016/12/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
ねぐらでのツーショットです、なんだか微笑ましいですね。



(ムラサキシジミ♂ 2016/12/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
少し太陽が反射してしまいましたが、久々の綺麗な♂でした。


(ムラサキシジミ♀ 2016/12/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
この♀はルーミスシジミのような明るい水色をしていました。


(ムラサキツバメ♂ 2016/12/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
ムラサキツバメは最近綺麗な♂になかなか出会えません。


(ムラサキツバメ♀ 2016/12/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
この♀はなかなか色の濃い綺麗な♀でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日中は気温も上がってキタテハやウラナミシジミも飛んでいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yurin)
2016-12-11 07:34:38
サザンカで吸蜜するムラサキツバメ、12月の季節感が出て素敵ですね~♪
ムラサキツバメのツーショット、可愛いさタップリで癒されます(笑)
ムラサキシジミ♂は、表翅が完璧に綺麗ですね!
これぐらい美しい♂に出会えればうれしくなりますね。
返信する
yurinさんこんばんは (KAZ)
2016-12-11 18:02:18
yurinさんは昨日房総に行かれたのですね。
ルーミスのツーショットが可愛らしかったです。
私は昨日は仕事で出かけられませんでした。
きょうは撮影にでましたが、寒くてシーズンの終りが近いのを思い知らされました。
返信する

コメントを投稿