KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

時節の花

2010年06月25日 | 2010年のブログ
今年は梅雨入りが早く梅雨明けが遅いという予報が出ていましたね。
でも何だか最近雨が少ないような気がしますが、夏の水不足は大丈夫でしょうか?。
梅雨時と言うと菖蒲や紫陽花ですが、他にも色々な花が咲いています。
そろそろラベンダーも咲き始める頃ですね。


(白蝶草 2010/6/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF17-50)


(三尺バーベナ 2010/6/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF17-50)


(チェリーセージ 2010/6/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF17-50)


(ハタザオキキョウ 2010/6/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF17-50)


(イモカタバミ 2010/6/13 千葉市 α300/TAMRON SPAF17-50)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後は迷いましたが、芯の赤いのがイモカタバミ、薄緑のがムラサキカタバミだそうです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2010-06-25 14:01:50
それぞれにすっきりとして綺麗ですね。
ハタザオキキョウは、ほんとに旗竿みたい。
イモカタバミ、見分け方の違いはそこにあったのですね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-06-25 21:47:22
暑くなって花の写真を撮るのも骨が折れる頃です。
可愛らしいチェリーセージは長いあいだ咲いていますね。
植え込みの隅などに、赤いイモタカバミが群生しているのを見かけます。
そういえば、マンション前の小さな植え込みにも一株咲いてます。
夕方帰宅する頃には花は萎んでいますが‥。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-06-25 22:09:56
こんばんは。
ハタザオキキョウは大好きです。
この色合いが好きなんですね。
桔梗もツリガネニンジンも皆好きです。
そうそう、コバギボウシも好きです。(笑)
山の方に行きたいけどなかなか行かれません。
返信する
Unknown (Suzu)
2010-06-25 22:57:19
こんばんは~
ハタザオキキョウ 我が家も咲き始めました
今頃の時期 草丈が伸びてきて
埋もれてるお花もあります

イモカタバミとムラサキカタバミの違いを説明して下さって
お勉強になりました!
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-06-25 23:31:19
お天気の方はスッキリしない日が続いていますが、
お花の方は爽やかな花も多いですね。
カタバミは似ているものが多いですね。
今回この2種類はやっと区別を覚えました。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-06-25 23:34:37
これから蒸し暑くなると撮影意欲もなかなか出ませんね。
汗だくになるしやぶ蚊は出て来るし、根気が続きません。
このチェリーセージの株は季節によって赤が優勢だったり白が優勢だったりします。
なかなか面白いですよ。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-06-25 23:38:36
キキョウの仲間も種類が多くてなかなか区別が難しいですね。
昔は夏に山へ良く行ったので、ソバナが印象に残ってます。
山上のチシマギキョウやイワギキョウも懐かしいです。
体力的にもう見に行けないかなあ・・・。

返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2010-06-25 23:41:21
ハタザオキキョウはすっと伸びて気持ちがいいですね。
秋のサワギキョウにも草姿が似ていますね。
私もムラサキカタバミとイモカタバミの区別が分りませんでした。
ブログにアップするとお勉強になりますね。
返信する
こんばんは~ (つう)
2010-06-26 21:08:12
カタバミはまったく区別がつきません。
しっかり調べればいいのでしょうけど、なかなか難しいですね。

こちらは今日一日中雨でした。明日も雨予報です。
会社には着替えを持っていかないと風邪をひきそうです。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2010-06-27 19:34:42
赤いカタバミの多くはこの2種類のようですね。
実際には他にも似たカタバミがあるらしいです。
梅雨もいよいよ本番のようですね。
こちらもしばらくはぐずついたお天気が続くようです。

返信する

コメントを投稿