KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

クヌギ林

2008年09月05日 | 2008年のブログ
9月3日は久しぶりに真夏の太陽が輝きました。
しばらく続いた涼しさに声を潜めていたセミたちも、この日は元気に鳴いていました。
秋の草花でも撮ろうかと市内の雑木林に出かけましたが、暑くてとてもそんな風情ではありません。
もう夏休みは終わってしまいましたが、童心に帰ってクヌギ林で虫探しをしてみる事にしました。

 <サトキマダラヒカゲ 2008/9/3 千葉市 SONY DSC-R1>
雑木林で一番多い蝶はこの蝶、サトキマダラヒカゲです。
花には来ませんが樹液にはよく集まります。

 <カブトムシ 2008/9/3 千葉市 SONY DSC-R1>
カブトムシがいました、どうやら夏休み中子供たちに見つからずに済んだ様です。
しかし立派な虫ですね、大人になっても見つけるとワクワクします。

 <アブラゼミ 2008/9/3 千葉市 SONY DSC-R1>
暑苦しいセミの声と言ったら昔からこのアブラゼミが主役でした。
でも最近は温暖化の影響か、千葉市内でも南方系のクマゼミの合唱が聞かれる様になりました。

 <ルリタテハ 2008/9/3 千葉市 SONY DSC-R1>
樹液の匂いを嗅ぎつけたのか、クヌギの周りを旋回していたルリタテハが幹にやって来ました。

 <アカタテハ 2008/9/3 千葉市 SONY DSC-R1>
こちらのクヌギではアカタテハが樹液を吸っていました。
周りをスズメバチが飛び交っていてちょっと恐かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オオムラサキは別格として、樹液に来る蝶と言えば昔はゴマダラチョウとヒオドシチョウが主役でした。
ゴマダラチョウは相変らず見かけますが、ヒオドシチョウはめっきり見かけなくなってしまいました。
食樹は同じエノキなのにどうしてなんでしょうね。
これも温暖化の影響なのかな???。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クヌギ林 (nao)
2008-09-05 09:50:17
このクヌギの木の重厚感が私には1番気に入った所です。
特にこの最後の2又に分かれた重厚な木とアカタテハとの
対比とBackの美しいキラメキ。なんとも好きな構図です。

ゴツゴツとした質感と柔らかい蝶、そして綺麗な空気感が素敵です。
返信する
これが噂の (とんとん)
2008-09-05 11:26:47
これが噂のレストラン「クヌギ亭」ですね。
お食事中のお客さんをパチリ。

サトキマダラヒカゲ 写真を見て、職人さんが描いたような羽根模様に感心しました。
一本の木があればどれだけの生き物が生きられるのかと、樹木の包容力に畏敬の念さえ抱きます。

返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-09-05 22:48:06
樹液を吸うチョウたちも結構いるみたいですね。
絵筆で描いたような、サトキマダラヒカゲの模様です。
近年は都心でもミンミンゼミが多いようです。
いまや、アブラゼミは少数派になったのかな。
やっぱりここにもスズメバチがいたみたいですね。
習性が荒っぽいから気をつけないと‥。  
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-09-05 23:19:01
こんばんは。
今年は樹液にくる蝶を撮れませんでした。
樹液に集まるので何頭も撮れるので好きです。
KAZさん、童心に戻ってしまうのですね。
分かるような気もします。
昆虫ってそう言う魅力を秘めていますよね。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-09-05 23:40:52
こんばんは~

やっぱりお勉強になります
樹液に集まる蝶もいるんですね!
全く興味なくこの年まで来てしまいました(*_*)

今年はセミの鳴き声をあまり聞きませんでした
樹林帯に行っても 空蝉もあんまり見なかったです
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-09-05 23:58:49
大きな樹には畏敬の念を感じますね。
懐に小さな生き物たちをかかえて風雨に立ちはだかって生きている・・・。
そんなたくましさを感じます。
いつまでも豊かな森が続いてくれることを祈ります。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2008-09-06 00:07:09
昔はクヌギやコナラの里山がどこにでもありましたね。
夏休みには早起きをしてクヌギのレストランをはしごしたものでした。
今は里山も荒れてしまって虫や花も減って来てしまいました。
キマダラヒカゲは地味な蝶ですが、良く見ると落着いた和風の感じのする蝶ですね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-09-06 00:11:04
タテハチョウの仲間やヒカゲチョウの仲間はよく樹液に集まりますね。
ヒカゲやジャノメの仲間はみんな地味なのですが、良く見ると結構お洒落な模様をしてるんですよね。
私が子供の頃はクマゼミなんていませんでしたが、今では大合唱です。
自然もずいぶん変わって来てしまいました。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-09-06 00:19:53
樹液を見て回るのは宝探しみたいで楽しいですね。
子供の頃の夏休みにはワクワクしながら探しましたよ。
クワガタ、カナブン、カブトムシ・・・。
みんな昔からの懐かしい友達です。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-09-06 00:25:21
男の子たちは学校帰りに仲間同士で雑木林に行ったりしましたよ。
多かれ少なかれ、樹液でみんなクワガタやカブトムシを探したものです。
でも私はその時に見かける蝶がすごく気になっていましたね。
子供の頃から蝶が好きだったみたいです。
今もまだ子供なのかも知れません・・・。
返信する

コメントを投稿