KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

裾野にて

2017年08月11日 | 2017年のブログ
8月6日はそろそろムモンアカが出る頃かと以前ムモンアカを見つけたポイントヘ行ってみました。
ところが今年の蝶の発生の遅れはまだ解消していない様子でまだ発生前のようでした。
仕方がないのでこのあたりのこの時期らしい蝶たちをいくつか撮って帰りました。


(ミヤマカラスシジミ♂ 2017/8/6 山梨県南都留郡 α58/tamron spaf180)
午前中には高原のブッシュでテリ張りをするミヤマカラスシジミをあちこちで見かけました。


(クロシジミ♀ 2017/8/6 山梨県南都留郡 α58/tamron spaf180)
もうほとんどが♀のようでしたがまだまだ綺麗なクロシジミもずいぶん見かけました。


(アサマイチモンジ♀ 2017/8/6 山梨県南都留郡 α58/tamron spaf180)
白帯の広いイチモンジチョウがいたので追ってみると案の定アサマイチモンジの♀でした。
久し振りの出会いでしたのでしつこく追い回して何カットか撮っておきました。


(ヤマキチョウ♀ 2017/8/6 山梨県南都留郡 α58/tamron spaf180)
こちらは帰りがけに見つけたヤマキチョウの♀、しばらくあたりを探しましたが♂は見つかりませんでした。


(ホソバセセリ 2017/8/6 山梨県南都留郡 α58/tamron spaf180)
リョウブの花にいくつか蝶が来ていたので寄ってみると、ヒョウモンなどに混じってホソバセセリが吸蜜していました。
今年はよくホソバセセリに出会います。


(ホシチャバネセセリ 2017/8/6 山梨県南都留郡 α58/tamron spaf180)
もうずいぶん擦れてはいましたがホシチャバネセセリも見つけました。
最近は榛名山などでもあまり見かけなくなったので来年はどこかで綺麗な個体を撮影したいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうも今年はフライングが多くて困ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (twoguitar)
2017-08-11 20:51:50
遠征してまだ見ぬ蝶たちに出会われていますね。
アサマイチモンジは神奈川近辺でかろうじて見られます。
この夏は天候がすぐれず甲信地方になかなか行かれません。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2017-08-12 18:36:31
アサマイチモンジは千葉ではまず 見かけませんね。
北関東に行けば時折見かけますが、なかなか撮影機会に恵まれません。
今年は梅雨明け前はカラ梅雨でしたが、最近は天候が不安定な日が多いですね。
もっともお盆休みに入ってしまってもう遠出はしばらく難しそうですが。
返信する

コメントを投稿