KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

蒲の穂

2009年12月28日 | 2009年のブログ
日曜日は午前中だけ撮影をしました。
毎年今頃になると、お正月用の写真を撮るのが恒例になりました。
最近の寒さで春の野草たちは見つかりませんでしたが、梅園で白梅を数輪見つけました。
その他椿や水仙など、新春らしい花をいくつか撮ってきました。

きょうはそんな年の瀬に揺れていた蒲の穂。
さかんに綿毛を飛ばしていました。

(蒲の穂 2009/12/27 千葉市 α300/SIGMA18-125)

 













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後からはちゃんと大掃除をしましたよ。
ガラスが透明になって気持ちが良かったです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2009-12-28 16:44:11
えらいですね。ちゃんと大掃除をしたなんて。
やはり、きれいになると気持ちがいいですよね。
ガマの穂は、こんな綿毛になるのですね。
飛んでいった先にちゃんと子孫を増やせるといいですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2009-12-28 17:48:34
茶色のウインナーソーセージも趣があって好きですが、穂綿が飛び始めるころもいい感じですね。
こうでなくっちゃ。
タヌキに化けることもなく、素直なガマさんたちですね。(笑)
返信する
ガマの穂 (yuuko)
2009-12-28 19:39:44
きれいなんですよね~~
でもお部屋に飾ってあったらひどいことになるんですよね~
以前飾っていたら突然はじけてモクモクと飛び始めて本当に驚きました

KAZさんは毎年大掃除をするんでしたね
偉いです!!
夫の鑑
返信する
今年もあと3日です。 (武ちゃん)
2009-12-28 21:47:47
蒲の穂の種子が落ちて霜が降りたようです。
近くの自然公園にも今頃蒲の穂がたくさんありそうです。
年末年始用のネタって特にないので困りましたよ。  
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-12-28 21:49:39
こんばんは。
いろいろ撮って来ましたね。
水元公園にはガマが多いです。
風の強い日ですと凄いですよね。
地面が覆われそうです。
返信する
Unknown (Suzu)
2009-12-28 22:49:22
こんばんは~
少し前 Suzuも蒲の穂が風で飛んで行くのを
じっと待ちながら撮りました
綿毛が飛ぶのって どこまで行くんだろうって
ちょっと夢がありますね

梅も咲き始めてるんですね~
早いわ~
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-12-28 23:14:07
綺麗になったガラスは気持ちがいいですね。
外を見るのが楽しいです、本当はいつもこうしてないといけませんね。
今の時期は蒲の綿毛が沢山飛んでいます。
そばに行くとそこいらじゅう綿毛だらけでけっこう凄いですよ。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2009-12-28 23:19:24
探しましたが狸は見つかりませんでした(笑)。
でも蒲の穂って不思議な構造ですね、しばらく見入ってしまいましたよ。
ただそこいらじゅうに散った綿毛が綿ぼこりのようで、なんだか汚らしい感じでした。


返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2009-12-28 23:22:44
蒲の綿毛は凄いですよね。
いったいどんだけ出るんだろう!って感じですよね。
昨日は昼から暗くなるまで窓掃除でした。
あと1回今度は換気扇を掃除しないと・・・。
う~ん、もう日にちがあまり無いなあ・・・。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2009-12-28 23:27:56
12月って早いですよね、毎年あっと言う間に終わってしまいます。
もう写真の在庫がありませんから、日曜一日で撮影と大掃除のかけもちでした。
沢山は撮れませんでしたから、小出しで繋ぎます。
返信する

コメントを投稿