KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

舞鶴草

2008年07月02日 | 2008年のブログ
7月になりましたね。
早いものですね、もう今年も半分が過ぎてしまったんですね。
セツブンソウやフクジュソウに春が来た事を教えられ、桜を愛でヒメギフチョウを追った春も過ぎ、
いよいよ光輝く夏の到来。
毎年今頃になると、今年の夏はどこへ行こうかと想いをめぐらせます。
今年の夏はたくさん山に出かけたいと思っています。

きょうはマイズルソウ。
深い山の足元にひっそりと咲く、小さな小さな白い花です。

 <マイズルソウ 2008/6/14 長野県上高地>
徳沢まで歩いた帰り道、夕暮れ近い小梨平の森の中で見つけたマイズルソウの群落です。
樹齢数百年の大樹を慕うかの様に、静かに寄り添っていました。

 <マイズルソウ 2008/6/14 長野県上高地>
マイズルソウは関東や中部では標高1500m前後の深い森の林床に咲く花。
ツバメオモトやゴゼンタチバナとともに、花の少ない暗い森では小さいながらも良く目立つ存在です。

 <マイズルソウ 2008/6/13 長野県上高地>
この花を見かけるのは、山道が河原や草原を過ぎ、深い森にはいって登りがきつくなる頃。
涼しい木陰を見つけて休憩を取る傍らでふと見かける事の多い花です。

 <マイズルソウ 2008/6/13 長野県上高地>
そんな想い出もあってか、目立たないこの花にはいつも山の想い出が繋がります。
この花を見る度に、瞼の裏には奥日光や尾瀬や上高地の山々が広がります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マイズルソウってヤマイモに似てると思いませんか?。
ヤマイモの蔓を節ごとに切って地面に差したら、ナンチャッテマイズルソウになるかな?。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オゾンいっぱいですね (伊予のじゃじゃ丸)
2008-07-02 07:14:42
KAZさんは、きっと長生きしますよ。
いつもこんなオゾンいっぱいの空気の中で散策してるんだから。
都会の雑踏でのたうってる唯物論者たちがかわいそうになるでしょう?
平日はその仲間でも、せめて休日はカメラを抱えて自然の懐で、おもいきり甘えてみましょう。
うらやましい!
返信する
雰囲気。。。 (花蓮)
2008-07-02 14:08:53
マイズルソウ。。。深い山の林床に咲く姿が。。。
とても神秘的で雰囲気がありますね。
登山に疲れたときに表われる救世主みたいな。。
癒しの森の妖精のような存在みたいですね。
とても小さくて可憐な花たちが足元に見えるなんて。。。
きっと、素敵な光景なんでしょうね!
わたしは、ほとんど山歩きはしませんが。。
以前、山で癒してくれる山野草に出会い、
疲れが吹き飛んだことがありました。
返信する
kazさま (hana)
2008-07-02 14:40:45
こんにちは・・・本日はこちら真夏日?かなと
思わせるくらい暑いです。でもカラッとしていますので楽ですが・・・山芋の蔓の節ごときって地面に
植えたらマイズルソウになるかな?なルなル(笑)
ザブトン2枚です・・・・。
我家の庭の隅っこにマイズルソウの群生が誕生
しました・とうに終わりましたが白い小さな花が綺麗で大好きです。もうこの一角はマイズルソウに分け与えました。増えますね。綺麗なkazさんの画像の群落は最高です。綺麗に撮れていまして
惚れ惚れですよ。
返信する
素敵な雰囲気 (AKI)
2008-07-02 20:23:04
少しばかり暗い所があってそれがまた、素敵な空間を感じさせます。

植物の呼吸が聞こえてきそうです
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-07-02 21:41:49
マイズルソウ、可愛らしい高山植物ですね。
大きな木の根元、豊かな森、自然の息吹きを感じます。
そういえば、葉っぱがお芋に似ている。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-07-02 23:00:41
こんばんは~
1枚目の写真 ゾクゾクっとしたわ(^^♪
こんな写真撮りたい!
そういえばマイズルソウ ヤマイモの葉っぱに似てるね

尾瀬でよく見ましたね
返信する
じゃじゃ丸さんこんばんは (KAZ)
2008-07-02 23:25:42
そうですね、街で暮らしているとせめて休みの日ぐらいは自然の中に身を置きたいって思いますね。
長生きできるかどうかは別として、歩ける限りは森や林を歩きたいと思います。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-07-02 23:26:20
こんばんは。
マイズルソウの群落ですか。
凄いですね。
こんな見事なのは見たことありません。
さすがに山の中って感じがします。
こな花は可憐ですからとても好きです。
木漏れ日で浮き立つ様は撮っていてゾクってしますよね。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-07-02 23:29:54
美しい花の咲き乱れる高原などでは、こんな小さな花は埋もれてしまいます。
深い針葉樹の森は、思ったよりも日の光が届かず、花はあまり多くはありません。
そんな場所だからこそ、この小さな花が映えるのでしょうね。
この花にはいつも癒されます。
返信する
hanaさんこんばんは (KAZ)
2008-07-02 23:35:24
あはは、座布団2枚、ありがとうございます。
小さな花といい葉の形といい、ちょっと似てますよね。
実は実家の裏庭の日陰にもマイズルソウの小さな群落があります。
もう何十年も前から咲いていますが、とても丈夫な植物ですよね。
毎年咲くのが楽しみなんですよ。
返信する

コメントを投稿