KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

冬の花・シクラメン

2006年12月05日 | 2006年のブログ
きょうは寒い一日でした、すっかりもう冬ですね。
雪国に住んでいる方には、つらい季節の始まりですね。

土日出張が続くので、きょうはお休みをもらいました。
いつもの植物園(千葉市花の美術館)に出かけました。
園庭ではもうすっかり冬の花たちが植えられていました。

きょうはそんな冬を代表する花、シクラメンです。

 <ガーデンシクラメン 2006/12/5:千葉市>
地植えのガーデンシクラメンです。
ミニシクラメンとどう違うのでしょうか?、同じかな?。

 <ガーデンシクラメン 2006/12/5:千葉市>
ピンクのガーデンシクラメンも冬の低い陽射しに輝いていました。

 <シクラメン 2006/12/5:千葉市>
館内ではクリスマスの飾りつけがされて、シクラメンやポインセチアが並んでいました。

 <シクラメン 2006/12/5:千葉市>
クリーム色のシクラメンがありました、真綿色かな♪。
シクラメンは年々様々な花が出てきますね、これが結構楽しみです。

 <シクラメン 2006/12/5:千葉市>
純白のシクラメンです、とっても清楚ですね~。

 <シクラメン 2006/12/5:千葉市>
こちらも白のシクラメン、花びらがねじれる品種の様ですね。
赤いのにもねじれるのがありますね、結構好きです、ねじれてるの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冬の花をいくつか撮ってきました。
しばらくは紅葉と冬の花を織り交ぜてUPしてゆきます。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、 (武ちゃん)
2006-12-05 21:00:26
花屋さんの店頭にもシクラメン・ポインセチアが並ぶころとなりました。
街路樹なども、すっかり冬の花に衣替えかな‥。
日も短くなって日めくりカレンダーも、残り少ないです。
ここ2・3日、冷え込みが強くなってきましたが、これで木枯らしでも吹くと辛くなります。
でも草花は見かけによらず、強い生命力ですね‥。
(新聞によると某地域で意図的にずらしたヒマワリが咲き出したとのことです)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-12-05 21:00:52
こんばんは。
昨晩は用事があって、切れ切れにレスしてました。
失礼しました。
今日のシクラメン、素晴らしいですね。
透ける感じが最高です。
白のシクラメンは清楚で良いですね。
本当の純白ですね。
撮るのが難しいのに見事です。
返信する
こんばんは (かず)
2006-12-05 21:43:08
純白のシクラメン、すごく綺麗ですねぇ~
先が薄くピンク色のも可愛らしくて好いです~
返信する
今晩は (KAZ)
2006-12-05 22:44:42
武ちゃんこんばんは。
師走ですね、クリスマスの飾り付けを見るといよいよ今年も終わりかな、って気分になりますね。
随分冷え込んできましたね、千葉も葉を落とす木々が目立ちはじめました。
早いものですね。

返信する
シクラメン (KAZ)
2006-12-05 22:49:52
自転車親父さんこんばんは。
純白のシクラメン、ちょっと暗い場所だったので、少し青めに写っています。
それがちょうど良い具合でした。
温室にはもう胡蝶蘭やシンビジュームが並びはじめました。
冬ですね。
返信する
シクラメン (KAZ)
2006-12-05 22:54:17
かずさんこんばんは。
先がピンクのは可愛らしいですね。
シクラメンは結構好きなんですよ。
これから色々なシクラメンが出回って、しばらくの間楽しめますね。
返信する
Unknown (Yu)
2006-12-06 10:50:35
KAZさん
いつも暮れになるとお花屋さんの店頭に並ぶのでシクラメンはいつのまにかお正月のお花のような気がしています。以前は寒さに弱かったのに今はガーデンシクラメンが出来て外で冬を越しができるのでうれしいです。KAZさんのところ花の美術館のお近くですか。数年前までは毎年せっせと通いました。いつ行ってもお花があってきれいなところですね。
返信する
こんにちは (がじゅまる)
2006-12-06 17:34:13
KAZさん、こんにちは。
純白のシクラメン、とてもきれいです。
近くに植物園があっていいですね。
うらやましいです。
今日は本当に寒かった。
朝、車のフロントガラスに氷が張っていたのですよ。

土日が出張なのですね。
KAZさんもお忙しいのですね。
また遊びに来ます。
このごろ伺えなくてごめんなさい。
返信する
シクラメン (KAZ)
2006-12-06 21:20:44
Yuさんこんばんは。
シクラメンは亡くなった母が好きで、冬になるといつもテレビの上に鉢があったものです。
じょうずに育てると次々蕾が出てきて冬中楽しめますね。

花の美術館は近いです、歩いても行けますよ。
返信する
こんばんは (KAZ)
2006-12-06 21:26:29
がじゅまるさんこんばんは。
お忙しそうですね、無理をなさらない様に。
ここのところ、ずいぶんと寒くなって来ましたね。
もうフロントガラスが凍りましたか、寒そうですね。
私の所は東京湾が近いのであまり凍りません。
起きるのが遅いだけかな?。
返信する

コメントを投稿