KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

タヒバリ

2010年01月09日 | 2010年のブログ
しばらく前から公園の広い芝生に気になる鳥がいます。
セキレイのように良く歩き回る鳥ですが近づこうとすると微妙に逃げてしまいます。
年末に一度望遠を持ってしつこく追いかけてみました。
結局あまり近づけませんでしたが、撮った写真を調べたらタヒバリのようでした。

(タヒバリ 2009/12/23 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海岸の松林にルリビタキがいるのですが、なかなか撮らせてもらえません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2010-01-09 10:56:27
ヒバリさんと追いかけっこですね。
ヒバリにとっては、人間は怖い存在でしょうから、逃げないと。
アップで見ると、可愛い鳥ですね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-01-09 18:07:29
田雲雀っていうんですね。
早速、調べたらカラー電子辞書に載ってましたよ。
鳴き声も聞くことができます。
ピィ~、ピィ、ピョピョ‥ピ~という感じで聞こえます。
セキレイ科らしく尾をふり、足を交互に出して歩くそう。
冬に全国に来る渡り鳥みたいです。
ウズラっぽい模様に見えます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-01-09 20:26:55
こんばんは。
タヒバリと言うのですか。
これ見たことありますね。
名前は知らなかったです。
可愛い感じですよね。
返信する
Unknown (Suzu)
2010-01-09 23:13:44
こんばんは~

草の色と同化しそうですね
“タヒバリ” 初めて見るようです
草の間から 小さな虫でも探してるのかな?
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-01-09 23:51:37
名前はヒバリですがセキレイのように地面を歩き回る鳥でした。
けっこう近づけそうなのですが、もう一歩のところで遠くに行ってしまいます。
何度も追いかけっこをしましたよ。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-01-09 23:54:40
最初はセキレイだと思っていたんですが、色が違うので追いかけてみました。
何羽もいましたから珍しくはないのでしょうけど、今まで認識していませんでした。
動きは白いセキレイと良く似ています。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-01-09 23:57:11
広々とした田んぼや畑や芝生が好きなようです。
きっと水元あたりにもいるのでしょうね。
冬鳥だそうですが、今まで気が付きませんでした。
けっこう地味ですね。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2010-01-09 23:59:17
そのようですね。
ネットで調べると地面で虫を採ったり実をついばんだりするそうです。
地面にばかり止まって木には止まらない鳥なんだとか。
面白いものですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2010-01-11 17:35:22
ブログ野色が変わりましたね。
新鮮です♪

見分けにくい鳥なのに、奇麗に撮られましたね。
まだ初撮り出来ていません。
地味ですが羽模様も奇麗な鳥さんです。
KAZさんが本気を出すと、ルリビタキもいずれゲットですね。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2010-01-12 16:05:41
ハクセキレイがいるのかと思いましたが、茶色っぽいのでおやっと思いました。
後日望遠を持って出直して採ったのがこの写真です。
広々と見渡せる広い所が好きなようでした。
返信する

コメントを投稿