KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

蝶の生る木

2011年07月13日 | 2011年のブログ
森の中にぽっかり空いた空間にリョウブの花が咲いていました。
なんとそこには目を疑うほど多数のミドリヒョウモンが蜜を吸いに集まっていました。
あまりに多いので数えはしませんでしたが、50頭から100頭の間くらいでしょうかね。
しばし首を上げて見とれておりました。


(リョウブに集まるミドリヒョウモン 2011/7/9 千葉市 α300/TAMRON AF70-300)
山では何種ものヒョウモンが集まりますが、ここではその殆どがミドリヒョウモンの♂でした。


(リョウブに集まるミドリヒョウモン 2011/7/9 千葉市 α300/TAMRON AF70-300)
リョウブは蝶の良く来る花で山地ではアサギマダラも良く見られます。


(ミドリヒョウモン♂ 2011/7/9 千葉市 α300/TAMRON AF70-300)
普段はたまに見かける程度のミドリヒョウモンですが、どこにこんなに沢山いたのでしょうね。


(メスグロヒョウモン♀ 2011/7/9 千葉市 α300/TAMRON AF70-300)
わずか2~3頭ですがメスグロヒョウモンも混じっていました、綺麗ですね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平地では暑さに強いツマグロヒョウモン以外はそろそろ夏眠の時期ですね。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2011-07-13 09:42:36
本当ですね。チョウの生る木ですね。
こんなに鈴なりのチョウは珍しいですね。
あの、渡りのチョウを思い出します。
白い花とチョウ、きれいですね。写真でさえ、しばし見とれますね。
返信する
大集合 (かわせみ)
2011-07-13 10:42:14
自然の営みは不思議ですね.
リョウブは蝶の大好物の花なんですね.
臭いとかがこの蝶を呼ぶのでしょうか。
マタタビに猫が来る様なものなんでしょうか・・・
相性がいいのでしょうね。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-07-13 13:35:21
いつも色リオ教えてくださって、ありがとうございます。
とっても助かっています。感謝です。<m(__)m>

蝶が50~100もの群れをなすこともあるのですか。
ちょっと想像できませんが、自然界ではいろいろあるのが当たり前ですね。
素敵な場面に僧都うできましたね♪
裏翅の模様がちょっと緑っぽく見えるからミドリヒョウモン?
リョウブは美味しい花なのですね。
今度満開の花をよ~く観察してその秘密を知りたいです。
返信する
凄い!! (えったん)
2011-07-13 15:41:59
ミドリヒョウモンの大群ですか、驚きです。
リョウブという樹木は知りませんが、好きな花の花粉なんでしょうね。
なんだか暖かい国のブログを見てるような錯覚をしそうです(笑)。
返信する
大群 (Ms.ウッド)
2011-07-13 21:25:25
こんばんは。
リョウブでミドリヒョウモンの大群がお食事中
凄いですね。
うぬまの森にもリョウブがあります。
ウォーキングの折に良く見てみます。
大群でなくてもいいですからチョウが止まっているとうれしいなぁ~~。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-07-13 22:02:18
こんばんは。
これは凄いですね。
別世界のようですよ。
流石のKAZさんも興奮したでしょうね。
私だったら写真撮るのを忘れてしまいそうです。
返信する
Unknown (武ちゃん)
2011-07-13 22:20:44
これは見事な蝶の集まりですね!
こんな光景は見たことないです、宴会をしているみたい。
前回の記事も南国を思わせる秀逸なショットだと思います。
もう、毎日暑くてさっぱり写欲も湧かないきょうこの頃です。
みなさんの作品を楽しませてもらっています。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2011-07-13 23:46:02
梅雨明け直後の山などではたまに集団を見かけますが、
これだけの数にはなかなか出会いません。
マダラチョウの仲間には集団になるものがありますね。
昔沖縄でリュウキュウアサギマダラと言う蝶がねぐらに数百匹も集まる姿を見たことがありますよ。
返信する
かわせみさんこんばんは (KAZ)
2011-07-13 23:52:00
不思議ですね~、千葉あたりでは普段日に2~3匹しか出会わない蝶なのですが・・。
リョウブは本州の1000m位の山地では8月頃にアサギマダラと言う蝶が良く集まる花です。
人間には分りませんが蝶の好む香りがするんでしょうかね?。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2011-07-13 23:56:08
いえいえ、ヒメヤブランはたまたまネットで見つけたんですよ。
ジャノヒゲの花はそう言えば白っぽいのに実家でも紫の花が咲くので不思議に思ったんです。
梅雨明け直後の山では時々集団に出会いますが、平地では珍しい光景ですね。
仰るとおり裏面が緑色っぽいのでミドリヒョウモンです。
安直ですね。
返信する

コメントを投稿