KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

春の命2

2010年03月23日 | 2010年のブログ
土曜日に続いて日曜も黄砂舞う風の中、蝶を追いました。
モンシロチョウやルリシジミに続いて春の蝶も続々と出てきました。
越冬種も含めて、この日見つけた蝶を一気にアップします。


(スジグロシロチョウ♂ 2010/3/21 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
スジグロシロチョウも羽化していました、モンシロチョウそっくりですね。
モンシロチョウは開けた場所に多いですが、スジグロシロチョウは雑木林の縁などで見かけます。


(モンキチョウ 2010/3/21 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
少し前から飛んでいたモンキチョウもやっとカメラに収めました。


(ベニシジミ♂ 2010/3/21 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
可愛らしいベニシジミも出てきました。


(ベニシジミ♂ 2010/3/21 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
この蝶が出てくると、いよいよ春も本番ですね。


(キタテハ 2010/3/21 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
越冬明けのキタテハもいました、これからタテハは恋の季節ですね。


(ムラサキシジミ♀ 2010/3/21 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
久しぶりにムラサキシジミにも会いました、これから♀は産卵ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

22日もカタクリの撮影がてら蝶を追ってきました。
後日アップいたします。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2010-03-23 09:19:36
チョウがいっぱいですね。
羽もきれいで、待ちわびた春を満喫しているのでしょうか?
地面はいまいち枯れ草色ですが、、、。
これからは、お出かけが楽しみですね。
返信する
KAZさん、こんにちは~ (つう)
2010-03-23 12:27:02
おぉー、ベニシジミが出てきたんですね。いいですねー。
いよいよ春本番ですね。

黄砂の影響でしょうか、今年の春は鼻炎がひどくなった気がします。
返信する
Unknown (yuuko )
2010-03-23 19:02:04
今出てくるチョウたちはオオイヌノフグリとか菜の花とかの蜜を吸うのですか?
あ、木の花も色々咲いていますね

強風にもめげずに頑張って生きて欲しいです
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-03-23 21:43:32
こんばんは。
いろいろ出てきましたね。
キタテハまだ小さいですね。
違う蝶かと思うくらい小さいですよ。
カタクリをもう一度行きたいのですけど。
返信する
Unknown (Suzu)
2010-03-23 23:19:48
おぉ~ 蝶をもうこんなに撮ってる!!
さすがKAZさん

今年又ギフチョウ 撮ってみたいな~
もっと近くで撮りたいけど....
Suzuには難しいかも
返信する
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ケラ)
2010-03-24 18:06:04
蝶たち こんなにたくさん誕生しているのですね。
   春になりましたね。^^

関西の方も黄砂が凄いです。曇りというわけでもないのに瀬戸内海の海と空の色の区別がしにくくなッていましたが 黄砂の影響なのではと思います。

かたくりを撮りにいかれたのですね。
アップを楽しみにしています。
返信する
蝶たち (ハナ)
2010-03-24 20:43:53
こんばんは~
沢山の蝶が見られる季節に成りましたね
まだ生まれたての若い蝶たちでしょうとても綺麗な蝶たちですね
返信する
こんばんは。 (武ちゃん)
2010-03-24 22:00:02
ベニシジミもお出ましなんですね‥春本番なんだ。
シジミチョウなどは黒目ですが、モンキチョウは緑色なんですね。
ムラサキシジミは成虫で越冬するそうですが、よく厳しい寒さを越せると思う。
キタテハは夏型と秋型があるそうですが、これは何かな?
返信する
早く会いたいです (えったん)
2010-03-25 16:29:37
kazuさん、こんにちは。

スジグロシロチョウ早いお出ましですね。
モンキチョウにキタテハみんな元気そう。
ベニシジミとムラサキシジミに会いたいです。
ムラサキシジミは小さいのと、あまり止まってくれないので写すのに何時も苦戦してるんですよ。
綺麗な蝶を早く沢山見たいです、待ち遠しいですよー。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-03-25 22:37:00
やっとあちこちで蝶を見かけるようになりました。
まだまだ枯れ色の野山ですが、緑のじゅうたんになるのももうすぐ。
これからは日一日と春らしくなってきますね。
返信する

コメントを投稿