KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

キベリタテハ

2008年09月10日 | 2008年のブログ
先週末は土日とも出勤でしたので、9日10日と連休をもらいました。
天気予報では2日間とも秋晴れになるとの予報。
8月下旬から不順なお天気が続いていて、休みと良いお天気がなかなか合いませんでした。
待ちかねていたこの日を逃すものかと奥日光へタテハチョウを見に出かけました。
山の蝶を見るにはもうそろそろ最後のチャンス、頑張って沢山撮影してきました。
きょうはキベリタテハ、日本の蝶では屈指の美しいタテハチョウです。

 <キベリタテハ 2008/9/9 栃木県日光市>
キベリタテハは本州では1500mから2000m程度の山に多い、やや大きめのタテハチョウ。
真っ黒い裏面の少し毛深いタテハチョウです。

 <キベリタテハ 2008/9/9 栃木県日光市>
表はビロードの様なあずき色の地色に黄色い縁取りがあり、境目には青い宝石が美しく煌きます。

 <キベリタテハ 2008/9/9 栃木県日光市>
花に来る事は無く、樹液を吸う姿や崖や水辺などでで吸水しているのをよく見かけます。

 <キベリタテハ 2008/9/9 栃木県日光市>
幼虫はダケカンバやシラカバの葉を食べ、年1回8月後半に姿を現し、そのまま成虫で越冬します。

 <キベリタテハ 2008/9/9 栃木県日光市>
なかなか敏感で撮影には苦労しますが、好天に恵まれて何匹ものキベリタテハに会う事ができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりのキベリタテハにドキドキしながら撮影してきました。
やっぱりキベリタテハは綺麗ですね~。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzu)
2008-09-10 20:10:25
わぁ~~~ 美しい蝶ね~
あずき色とブルーがなんとも言えないわね
初めて見ました♪
どうしてこんなにきれいな蝶がいるんでしょうね~
KAZさんはこの蝶に会いに奥日光に出かけたの?
この蝶も高山蝶の仲間なの?

返信する
キベリタテハ (nao)
2008-09-10 20:53:47
日本の蝶では屈指の美しいタテハチョウ
執念で沢山捉えられ良かったですね!
思いが通じるものだと思います。
素人の私でも、「なんてすばらしい!」
と感じます。
「ビロードの様なあずき色の地色に黄色い縁取り」
がよく感じ取れます。
質感がとても感じられてうつくしい!
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-09-10 21:14:22
こんばんは~
とてもきれいな蝶ですね
模様にも意味があるのでしょうね
お洒落な蝶々さんですね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-09-10 22:09:56
こんばんは。
KAZさん、奥日光ですね。
待ちに待ったのでしょう!
素敵な蝶ですね。
本物ではなくって作ったような美しさですね。
もちろん出合ったことが有りません。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-09-10 23:06:31
絶好のタイミングでお出かけですね。
キベリタテハ、初めて見ました。
ビロードのコートを身にまとっているみたいです。
こんな模様のチョウが身近にいるんですね。
先日、私が見たのはクジャクチョウなどでした。
野反湖畔、万座など数ヵ所で目撃しましたよ。
返信する
美しい!! (とんとん)
2008-09-10 23:37:32
本当に撮影がお上手ですね。
いつもひらひらと逃げられてばかり。

この色の組み合わせに脱帽です。
ビロードの蝶、もう涼しくなった日光の空に映えたでしょうね。

返信する
会えたんですね! (yuuko)
2008-09-11 08:47:38
良かったですね~!!
本当に綺麗です☆
よく見えない目にも 飛んでいるのを見ると美しいことだけはすぐに伝わってきます
素早く逃げられて悔しい思いをしてばかりですが

キベリタテハの幼虫に気が付いたことはないのですが今度からはそこにも注意してみようと思っています
返信する
kazさま (hana)
2008-09-11 20:02:06
キベリタテハ
見事に撮影なさいましたね
本当に綺麗な豪華な蝶ですね
何時か出会いたいものです
こちらでも見られるようですので機会を待ちます
何か蝶の色合いは貴族の夫人がまとうドレスの感覚
がしますね。気品がありますね。
たくさん撮れ良かったですね。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-09-11 22:39:30
綺麗でしょう~?、この蝶。
8月下旬頃に多い蝶なのですが、いつもこの時期になると秋の長雨の走りでなかなか天気に恵まれないんですよ。
今回の第一目標はキベリタテハでした。
その他、他のタテハチョウや野菊や初秋の風景も目的でしたよ。
結構盛り沢山でした。
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-09-11 22:43:51
キベリタテハの微妙な質感が伝わってよかったです。
このビロードの様なあずき色は太陽が当っていないと良く写らないんですよ。
気持ちの良い秋晴れで色も良く出て大満足でした。
返信する

コメントを投稿