KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

夏型のシジミたち

2007年06月15日 | 2007年のブログ
とうとう梅雨入りしましたね。
しばらくはお散歩に行けない日々が続くかも知れません。
でも今年は梅雨明けも早そうだとか、水不足が心配ですね。
梅雨明けが早いと山の蝶を見るのには好都合。
早く夏の山に行って山の野草や蝶に出会いたいものです。

きょうは一足先に夏型になった身近なシジミチョウ、
ベニシジミとツバメシジミ。

 <ベニシジミ♂ 2007/6/8:千葉市>
年に何度か姿を見せるベニシジミ、ちょうど今は第2化。
第2化は大きくて色も良くて写真映りがいいですね。

 <ベニシジミ♂ 2007/6/8:千葉市>
どうしたの?、そんなに思い切り翅を広げて。

 <ベニシジミ♀ 2007/6/8:千葉市>
こちらは♀、夏型はやはりちょっと黒っぽいですね、黒の縁取りも太いです。

 <ツバメシジミ♀ 2007/6/9:千葉市>
シロツメクサ大好きのツバメシジミです。
蜜も吸うし卵も産みます。
モンキチョウと一緒ですね。

 <ツバメシジミ♀ 2007/6/9:千葉市>
♂は青ですが♀は真っ黒、春型の♀はちょっとだけ青い鱗粉が乗ります。
アクセントのオレンジがお洒落ですね。

 <ツバメシジミ♀ 2007/6/9:千葉市>
公園の芝生のシロツメクサでよく見かける身近なシジミです。
よく見ると赤い紋と小さな尻尾があって可愛い蝶です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一度ゼフィルスを撮りに行きたかったのですが、週末はお天気が悪そうですね。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニシジミ (平家蟹)
2007-06-15 10:15:57
先日ベニシジミを見かけて模様の鮮やかさが随分違っていたので夏型と春型かと思いましたが(同じ日同じ場所で見つけたけど)
今ここのを見てみると鮮やかな方でもここの3枚目のと同じぐらいだ。
両方とも夏型なのかな、17日にアップするのですみませんが見てやって下さい。

また雄と雌の違いはどうやって区別するんでしょう。
返信する
平家蟹さんこんにちは (KAZ)
2007-06-15 12:51:37
そろそろ春の第1化は姿を消しているとおもいます。
夏型とは言っても今出ている第2化は結構明るいものや、かなり黒いものなど幅がある様です。
真夏に出てくる個体はかなり黒くなりますね。

♂♀は基本的に斑紋の区別が無くて良く似ています。
一番の違いは翅の形で、♂は特に前翅が直線的で三角に尖ります。
一方♀は全体的に翅が丸い感じがします。
下のURLは同じ姿勢の♀ですので比べてみて下さい。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/ad/681993af65e0b365133a1782d151ed96.jpg

返信する
そうなんですか・・・ (yuuko)
2007-06-15 14:49:51
私も横入りして 比べさせていただきましたが
どちらも同じお方に見えます
こんなにそっくりなのに よく見分けられますね~~!!!

ベニシジミも 裏と表が違うんですね
そういえば、ツバメシジミなんか全然違うわ!
返信する
初めまして (hana)
2007-06-15 19:23:35
KAZさま
初めまして。
本日こちらへお越しいただきまして有難うございます
大変嬉しく思います
まだまだ拙いブログですがどうぞ宜しくお願いいたします。KAZさまの拝見いたしましたがもう
蝶の知識がお詳しく又画像も素晴らしく感動
致しました。これからお寄り致したいと思います
蝶などの名前教えてください。早速ブックマークさせていただきました
返信する
一つ学びました (伊予のじゃじゃ丸)
2007-06-15 21:01:14
そうじゃないかって、勝手に想い至ったのですが、これほどジャストタイミングで蝶を捕らえるってことは、長い経験と勘で、ここに止まると予測して前もってレンズを構えてるんじゃないかと。
私なんか、後追いばかりで、警戒して逃げられています。待っていて石に成ってれば、安心した蝶がほっこりと止まってくれる。
これを試してみようと想いつきました。ひょっとしたら止まる枝にピンをあわせて待ってるんですか?どれもこれも鮮やかです。
返信する
キレイなチョウですね! (武ちゃん)
2007-06-15 21:09:14
きのう梅雨入りしたのに、もうきょうは好天です。
明日からもよいお天気がしばらく続く見込み、
チョウや虫も沢山でてきて忙しくなりそうですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-06-15 21:41:52
こんばんは。
これは身近な蝶ですね。
私も撮ったことありますよ。
でも今の時期が一番綺麗なのですか。
そう言う知識が無いので。
KAZさんのところで勉強させていただきます。
返信する
Unknown (平家蟹)
2007-06-15 22:58:37
ありがとうございます。
やはり同じ夏型だったみたいです。
予約投稿の記事を書き直さなくては。
雄と雌の違いも微妙ですね。
比較しても区別が難しそう。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-06-15 23:03:56
蝶との付き合いが長いもので、なんとなく雰囲気で解ったりしますね。
結構動きが違ったりします。
♀の場合はだいたい翅が少し丸みを帯びて、お腹もすこしふっくらしてるものが多いですね。
返信する
hanaさんこんばんは (KAZ)
2007-06-15 23:10:34
hanaさん、来ていただいてありがとうございます。
春から夏は蝶や野草を追いかけていますが、蝶が少なくなると公園の花なども撮っています。
いつでもお気軽にお越しください。
蝶の名前なら解ると思いますので、いつでもお手伝いいたしますよ。
返信する

コメントを投稿