KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

早春の里山で

2018年03月04日 | 虫    2018年
3月4日の日曜日も朝から暖かな春の陽気となりました。
金曜にモンキチョウとキタテハに合えたので、今度はルリタテハに出会えないかと郊外の自然公園へ出かけてみました。


(フクジュソウ咲く里山風景 2018/3/4 千葉市 α58/SONY DT18-135)
このあたりは千葉市内よりは寒いのですが、この日は朝から暖かくフクジュソウも全開で出迎えてくれました。


(フクジュソウ 2018/3/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
フクジュソウもここまで伸びてしまうとあまり風情がありませんが、これはまあこれで春らしいかも。


(テングチョウ 2018/3/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
蝶の方はと言うとまず最初に出て来てくれたのはテングチョウでした。


(キタテハ 2018/3/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
明るい枯れ草の斜面ではキタテハもさかんに追いかけっこをしています。


(ムラサキシジミのシルエット 2018/3/4 千葉市 α58/TAMRON SPAF180)
頭上で何か飛んだ気がしたので見上げるとツバキの葉上で日光浴をするムラサキシジミがいました。


(樹幹で日光浴をするルリタテハ 2018/3/4 千葉市 α58/SONY DT18-135)
肝心のルリタテハは敏感で苦戦しましたが、樹幹で日光浴する個体を見つけてやっとシャッターが切れました。


(木道で日光浴をするルリタテハ 2018/3/4 千葉市 α58/SONY DT18-135)
その後昼過ぎには気温も上がってきて予定していた木道のポイントにもルリタテハが何頭か現われ始めました。


(ルリタテハ 2018/3/4 千葉市 α58/SONY DT18-135)
結局この木道には3頭のルリタテハが現われてしばらくの間撮影に付き合ってくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次はモンシロチョウかベニシジミに会いたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウ (ウッド)
2018-03-08 15:32:28
こんにちは。
今日はまた冬に逆戻りです。
三寒四温を繰り返しながら暖かくなるのですね。

二日前にお友達と山を歩いているとテングチョウに出合えました。
それからウグイスの初音を聞きました。
これからは山歩きが楽しみになります。
カメラはもちろん持参しないといきません。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2018-03-08 21:49:26
3月に入って急に暖かくなりましたね。
でもこちらも今日は寒い一日でした。
早春の山裾などでは良くテングチョウに出会いますね。
3月下旬頃には同じような場所でミヤマセセリも出て来ます。
だんだん楽しみが増える季節ですね。
返信する

コメントを投稿